大規模ロックフェスのスタートダッシュ!5月1〜2日に開催されたアラバキロックフェスティバル’10に行ってきました!ゴールデンウィーク前半、湖畔に飾る遅咲きの桜、去年の借りを返すかのような晴天と120%アラバキを堪能しました。今年も時系列にレポートします。早速それー(ノ゚ο゚)ノ

サニーデイ・サービス(1日目スタート!)

アラバキ仕掛け人、菅さんがどうしても呼びたかったアーティスト!そして僕らも、もう一度見たかったバンド。サニーデイ・サービス!アラバキにはもちろん初参戦。往年の名曲を押し目もなく披露。サラッと歌い上げる♪「東京」、ベース音で皆がピンと来る♪「恋におちたら」、田舎の風景にマッチする♪「スロウライダー」、新曲♪「ふたつのハート」、ここで渋い選曲、生は初めて聞いた♪「旅の手帖」、相変わらずの激しさ♪「ここで逢いましょう」、個人的に大合唱の♪「NOW」、1stから♪「若者たち」、そして最後に…貫録を増し濃厚になった♪「白い恋人」。新旧をうまく折りまぜ涙モノの選曲、この感動からスタートを切れるとは幸せ!ありがとうサニーデイ・サービス。

カヒミ・カリィ

TSUGARUステージに豪華メンツ(大友良英、ジム・オルーク)を引き連れて登場したカヒミ・カリィ。結婚に伴ない仙台が急に近い存在になった〜などのMCをはさみながら、晴天、小鳥さえずる昼下がりにウィスパーヴォイスが映えました。連続して演奏が中断してしまったジムさんの一言「クビになるかもしれないヒー(゚д゚)」に微笑…ホンワカしたステージ、瞳を閉じてまったりゆらゆらと揺れていました。

TOKYO No.1 SOUL SET

常連の中の常連さん。いつ聞いても期待を裏切らないパフォーマンスとセットリスト!僕は体調管理のため休みながら見物…ちょうど、ご飯を食べに行っている途中にハルカリがゲストで出た!との情報(>_<;) と言う事は♪「今夜はブギーバック」をやったんでしょう!いや〜聞きたかったよ!ご飯もうちょい我慢ずれば良かったなぁ〜

Buffalo Daughter

バッファロー・ドーターも個人的お目当てのアーティスト!でしたが、貫徹明けでのアラバキ参戦がタタリ…かなり大きな睡魔に襲われ、HANAGASAステージ外にの芝生で倒れ込みながら体感>_<!でも生ムーグさんを見られて感動しました。新しいアルバムも待ち遠しいよ。

向井秀徳アコースティック&エレクトリック

チョイと訳あって遅れて始まったステージ。サンセット、静かな空間でアコースティックの響き、向井さんの語りを堪能。相変わらずビールをグビグビいくにつれ向井さんの調子もグビグビと最高潮に!その時、やってくれました!まさかの♪「TATOOあり」ナンバーガールverの激しとは一線を画するサウンド&ヴォーカル。ステージが湖畔と言う事もあり♪「Water Front」などもモチロン。最後はユーミンの♪「守ってあげたい」で〆。

☆ UA ミチノクノハルトライブ 60Times

UA/中納良恵(エゴラッピン)/浅井健一による夢のステージ!あまりの感激にアラバキ’10のベストアクトに決定です!(‘-‘*)♪ 前半はUA、新旧のヒットソングを熱唱。アレンジがアブストラクトな♪「閃光」♪「情熱」やってくれたのは嬉しすぎ! もっっっっと素晴らしかったのは…中盤から始まったセッションタイム>_<! ♪「色彩のブルース」のイントロがなりUAが歌い始める…2番に差し掛かるタイミングでエゴラッピンのヨッちゃんが、えっ!っていう防寒対策万全の格好でステージへ…押し目もなく歌い切る!その後♪「悲しみジョニー」も半分こずつ歌って…もうヨッちゃんのコレでもか!の声量とのびのある声、UAの歌声も年々深みをまし…ほんと涙腺ユルユル〜。
お次はベンジー、となればAJICOですね。モチロンやってくれました♪「美しいこと」、最後にはコレ来てくれ!の願いがかない♪「波動」。噛みしめるように恐らくもう見ることができない名曲をしっかりと胸に焼き付けました。素晴らしすぎるぜ!アラバキのPEACE SESSION!
AJICO♪「波動」の素晴らしさはコチラを→http://www.youtube.com/watch?v=KEho00xer7g

フェスでは初めてのキャンプ!

結構フェスは行っているほう?(学生時代に行ったFujiは近くの旅館に泊まったたり)なのですが、キャンプは初めてでした〜。やっぱり寒暖の差は激しいし、疲れた果てた体に応える(゚д゚)!定番のテント・キャンプ装備に寝袋+毛布は必須ですね。それとカイロがあれば問題ないと思った。きっとライジング・サンとかもこんな気温環境なんだろうな〜と推測。荷物は多くなるが毛布はあった方がよいです。基本”山”なので…ドブログを頂き就寝しました。1日目終了、おつ自分。

神聖かまってちゃん(2日目スタート!)

最近よくメディアで耳にするバンド、予習なくパフォーマンスを見たが唖然!(゚д゚)。スゴイ負のエネルギーだ(笑)ドラムの女の子がすごく輝いて見えた。ドラムス娘のギャップはいつ見ても好感です。話のタネになりそうだな〜

ZAZEN BOYS

前日の向井さんも良かったが、ZAZENも良かった!って向井さん自体が好きなので(笑)この日も相変わらずビールをグビグビ!コチラも負けずにグビグビです。♪「asobi」などプレイ。♪「KIMOCHI」も聞きたかったが去年演奏してくれたのでOK。2日目乗っけっからハイテンションすぎてヤバイ!サンクスMATSURI SESSION!!

Cocco

個人的にもしかしてCoccoを見るのは初めてかも…と急いて最も遠いBAN-ETSUステージへ。近づくにつてベース音が聞こえてくる…ああ♪「強く儚い者たち」だ…。到着した頃には終わってしまってましたが、なんとなくでも聞くことができて良かった〜アラバキの地から沖縄に思いを込めて歌った曲が印象的でだった。

山崎まさよし

Coccoあと、ハンモック地帯で物色!一番奥にある陸奥ステージまで戻り体を休めつつ山崎まさよしを堪能。♪「みちのくふたり旅(笑)」から始り、♪「セロリ」もやってくれた、しかし演奏や歌メッチャうまいですね〜。あらためて感心しました。

曽我部恵一BAND

そう、体力温存はソカバンのため!ライブでは定番のセットリスト。無条件で身をまかせ純粋に楽しめたソカバン。♪「テレフォン・ラブ」♪「青春狂走曲」、♪「魔法のバスに乗って」はいつ聞いていも涙モノだ。ソカバンのカンバンソング。モチロン最後を飾るのは♪「スターズ」。
♪「魔法のバスに乗って」はコチラ→http://www.youtube.com/watch?v=CwiJhu9yPyM

SPECIAL OTHERS

今年のアラバキはステージ間の距離があって大変だけど(Fujiに比べりゃマシ)、困ぱいした体引きずってスペアザまでやってきた!屋根付きのHANAGASAステージは外まで人があふれ、一番大きい陸奥ステージでやってくれよ!♪「Aims」のイントとが流れるや否やいっせいに踊りだす!ドラムの入りで飛び跳ねる!この演奏こ、光景ヤバいっす!スペアザはここ数年ライブで見てますが、演奏の完成度がまた一段と上がったような印象をうけました。
♪「Aims」はコチラ→http://www.youtube.com/watch?v=69MsAOcK1a4&feature=related

☆RESPECT FOR 忌野清志郎

アラバキ’10も最後の宴となりました。ちょうど一周忌を迎える忌野清志郎を派手に偲び、10曲を歌い上げる「RESPECT FOR 忌野清志郎」豪華すぎるメンツに空の上のボスの笑顔だ。もう言うこと無いパフォーマンス、みんな良かった。BEGINの♪「ぼくの好きな先生」、相変わらずの暴れっぷりの泉谷しげる他の♪「い・け・な・いルージュ・マジック」、このセッションのためだけにアラバキ参戦の奥田民生♪「スローバラード」、+YO-KING、上江洌清作(モンパチ)での♪「デイドリームビリーバー」などなど。そんで最後の締めはモチロン、♪「雨あがりの夜空に」をみんなで大合唱してフィニッシュ!最高に最高の満足感(‘-‘*)♪「JUMP」がなかった!と言うのは贅沢過ぎ?

フェスでの副産物

アラバキなどフェスがあると必ず音楽好きの友達とバッタリ遭遇します。何年かぶりに会う人やいつもツルンでいる友達もバッタリ会うとテンションが上がるもんです。これもフェスの醍醐味だ!以下、バッタリ会ったバッタリスト!
おっくん、はぁ〜ちゃん、えがしさん、でんちゃん、ケピタ氏、ユッチー、ゆきちゃん、浅野さん、銀河ちゃん、きみちゃん、ポラリオットファミリー、masatanzさん、ユキマムさん、え〜とあと誰かいたかな?

そんなこんなで楽しいアラバキロックフェスでした〜また来年参加します!
2日間で13,000円って安すぎだぜ!ありがとう〜スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。
動員は過去最高の4万2千人!2日でこの数字はすごいよ〜
http://sendai.keizai.biz/headline/677/(仙台経済新聞より)

※アラバキ’09のレポート→http://lifesketch.jp/blog/archives/146
※アラバキ’08のレポート→http://lifesketch.jp/blog/archives/109
※アラバキ’07のレポート→http://lifesketch.jp/blog/archives/33