みなさん、今年のTHE SUMMERいかがお過ごしでしょうか〜。そんな暑さも跳ね飛ばす?いや跳ね飛ばせやしないが(-_-;*)… 今年もLife Sketch Squareのステンシルワークショップ開催いたします。今回は野草園さんとコラボレーション!野草園に咲く花や草木、きっとどこかに隠れている(゚д゚)? 動物さんをモチーフとした、かんたんステンシルです。

ステンシルってなに?

切り抜かれたカタチに、絵の具をぬってプリントする。とてもシンプルな手法。配置を考えて絵の具を塗っていく!それだけで楽しいデザインが出来ます。同じパターンをたくさん使ってもポップ!2色の絵の具を使ってグラデーションもできます。手軽にできるのが良いポイントです。

「野草園でかんたんステンシル」の内容は?

10:30〜野草園を散策、デザインのイメージを膨らませていただきます。まぁ、野草園の楽しんでもらいます。大きな木がある芝生広場で:かけっこ”や”かくれんぼ”でも良いし、もしかしたら野草園の学芸員さんの草木の説明も聞けるかもしれません。
12:00〜ランチタイム!お弁当をご持参お願いいたします。確か売店もありましたので、そちらをご利用頂いてもOKです。自然の中で食べるお弁当は美味しい(‘-‘*)♪
13:00〜いよいよステンシル作業の始まりです!私、193が実演して手本をお見せします>_<! とてもかんたんなので皆さんすぐできると思います!多分集中してしまうので、あっという間だよ〜

ステンシル(プリント)する素材はご持参ください!

お弁当も大事ですが!もう1つ必ず持ってきて頂きたいものがございます。それは「ステンシルする素材」。アイロンを掛けられれば何でも良いです。ビニールは無理です×_×! シンプルにバッグ、シャツやTシャツ、スカートやワンピース、ジーンズなども。とにかく何でも良いです。そして、わざわざ新品を買わなくても良いと思います。家にある着古したシャツ「これお気に入りだったんだけど、このシミ取れないしな〜(ノ_・。)」ってのがベストかな?そのシミをステンシルで隠してみたり(゚д゚)? でも衣料量販店売っている物も良いかもです。リーズナブルで丈夫だしね!皆様にお任せします〜☺
素材について:黒や紺などの濃い色の生地は、アクリル絵の具が乗ってもあまり目立たないので、色が薄めの生地が最適です!

今年も皆様のおかげで開催できます〜

2007年(横道AGO)、2008年(「12本の木になる木」by小さな街)、2009年(大阪、札幌)を経て、今年も無事開催する運びとなりました。ありがとうございます。年に1度のワークショップ継続中です(笑)

2008年の様子「12本の木になる木」
エコバッグ ワークショップ07終了!