先週の日曜日(2010.8.22)に仙台市野草園で行われた「野草園でかんたんステンシル」が無事終了しました!忘れないうちにレポートです。どうぞ〜(ノ゚ο゚)ノ

午前中の野草園散策

午前10:30からと少し早いスタートの今回のワークショップ。前半は野草園を散策してデザインのイメージをしてもらう。と言うか、せっかく野草園が会場でしたので楽しもう!と言う趣旨。当日も例にもれずの猛暑日ビビー×_×! 汗ダクダクの園内闊歩!野草園のスタッフさんのレクチャーもアリでとても楽し時間でした。化石から取り出した種から育った樹木のお話、リスが作る「えびフライ」、群生する奇妙な赤い植物、ふわふわな不思議な野草…。高山植物は土(乾燥した)を変えれば平地でも育つらいし…など、プチ情報を頂きました。
12:00をメドにおべんとうタイム!芝生公園の木陰にて、心地良い風を感じながら…ごちそうさまでした。やっぱりココにはハンモックが必要だと思ったよ(‘-‘*)♪

ステンシルスタート!それ〜

13:00を迎え、簡単なレクチャーした後スタート!どう考えてもかんたんなステンシル、子供たちもすぐにやり方をマスター!あとはカタチのレイアウトとカラーリングの組み合わせです。考えて手を動かしても楽しいし、全然考えないないでやっても…それはそれで楽しくステキなデザインが出来てしまうから不思議です(゚д゚)! 

時間はあっっと言う間!

集中力を考えて作業は2時間を設定、一度手を動かし始めると…時間はあっという間です。私もレクチャーしながら自分のペイントしていたのですが、フィニッシュまで持って行くのが結構大変>_<! そんな中、参加してくれた皆さんはステキな作品を完成させておりました〜。
また来年、どこかでステンシルワークショップを開催しようと思います!