_DSC1206

今度は札幌!北海道ははじめて、札幌と言ったら味噌ラーメン、スープカレーも良いがやっぱり「モエレ沼公園」でした。

モエレ沼公園とは、イサム・ノグチが手がけたランドスケープ。その成り立ちは、ゴミ処理場として利用した後、1982年(昭和57年)から公園造成をスタート。ノグチは1988年にマスタープランを手がけの翌年死去。そして2005年の「海の噴水」完成をもってグランドオープンしまいした。

いつもは「CASE BRUTUS」などで眺めているだけだったんですが…やっと行けました!モエレ沼公園。広大な公園でした。スケールが桁違い( ‘o’)b 徒歩での移動はちょっとツライ!という方には自転車のレンタルも有ります。193は歩きながら写真を撮りたかったのでヒタスラ歩いた〜

札幌駅→地下鉄(環状通東駅)→モエレ沼行き(バス)トータル400円位で行けました。バスもまあまあ本数があって気軽に行けてアクセスも悪くなかったです。帰りはバス中で地下鉄乗り継ぎチケット買うとお得です!
さてさてスポット紹介…

モエレ山
100段以上を超える階段を登ると、モエレ沼一体を見渡せるナイスビューです。当日とてもよい天気だったのですがちょっと風が強いな〜と思って山頂についた途端、突風で飛ばされそうでした。そう、頂上には風を防ぐ物が全くない!ジャンパーを着た子供なら飛ばされてもおかしくない位の強風でした。はじめにこのモエレ山に登ることをオススメします。俯瞰出来るから(‘-‘*)♪

ガラスのピラミッド(HIDAMARI)
この中は心地良い…風をしのぎ、ポカポカ陽気。ミュージアムショップやレストランを備える中心的はスポットです。親子連れがお弁当もってここでランチとか良さそうですね。実際チラホラ見かけました。雪冷房システム設計されており環境にも配慮されてますね。ここではモエレ沼の歴史もギャラリーで見る事ができます。

プレイマウンテン
後方の緩やかなスロープを登り、下りは一面の石階段。まるでピラミッドのようで不思議な力が宿ってそう。ここからの眺めも最高です!

その他に、サクラの森、モエレビーチ、テトラマウンド、ミュージックシェル、アクアプラザ、フィールドハウスと沢山あります。
ぜひ札幌に行かれる際はモエレ沼に足をお運びください。日本一の公園だと思います。

そしてなんと!モエレ沼の全貌がGoogleストリートビューで見られるようになった!感動です。

モエレ以外では…大阪のリベンジ!D&DEPARTMENT 札幌に行ってきました。地味に欲しかった「シリコンゴムベラ」をGET!地味に嬉しく使ってます。

コレまた良い旅でした>_<!