去年の「夏野が菜届きました」があまりにも好評だったんで…今年も特集を組みます!「夏野菜届きました 2010」いただきます!

暑さでどんどん育つ!

今年は雨たっぷりの梅雨が明け、その後THEサマーが続いてますね〜 たくさんの水分とサンサンサンシャインで実家の野菜もグングン育っているようです。今年は特にスゴイかもしれません(‘-‘*)♪ この暑さ、程よい雨、自然の恵みにサンクス(゚д゚)!

レイン、土、サンシャインの恵み

やっぱ露地栽培ものは味が濃いです。特にトマトがみずみずしい…天然トマトジュース! 冷やしても美味いが、もぎたてをガブリといくのもいいんですよ。ナスも”パツンパツン”祭り! ビッグズッキーニィ、サイズは大きいが大味ではない、繊維のきめ細かさも光る〜ナスに比べてアクがないからちょっと炙って塩とオリーブオイルでマリネして冷蔵庫へ! きゅうりは塩をすり込み鷹の爪、昆布で浅漬けへ。 ピーマンは牛肉とチンジャオロースーですかね? ま、料理法は尽きないです。そのままでも美味いんで(゚ペ) たくさんの水分を含んだ夏野菜は、天然の水筒みたいなもんだな(‘-‘*)♪

夏野菜のフンダンの料理 冷製ラタトゥーユ

さて、そんな夏野菜も早く調理しないと暑さでヘタってしまします。そこで一括消費料理をご紹介!
夏野菜たちをさいの目に切り、ゆっくりと炒めます(白ワインなども入れて)。味付けはコンソメ(ないときは鶏がらも可)、お塩、トマト缶を入れてグツグツ…グツグツ…クタクタになったらあら熱を取り冷蔵庫へ。ひんやり冷やし冷製ラタトゥーユ出来上がり! 暑い夏はたくさんの夏野菜で乗り切ります! ナスなどは体温を下げる効果もあるようですし>_<!

せっかくなので写真を撮りました。ご堪能あれ〜
うちの害虫駆除担当のバードも興味津々です。バード久しぶりの登場です。