P1200575

先日実家から沢山の野菜が送られてきました。夏真っ盛りの時期なんですね…天候は良くないが野菜は育つ!のか…キレイだったので記事にします。

取りあえず、左上からご紹介…
枝豆、大長ナス、タマネギ、トマト、キュウリ、ニンジン、青南蛮、ゴーヤ、ししとう、オクラ、米ナス、長卵形ナス、ズッキーニです。(ごく一部を撮影)

ナスが3種類あります。(大長ナス、米ナス、長卵形ナス)ナスは大好きなので嬉しい(‘-‘*)♪。理想としては素揚げして使いたいのですが、自宅では揚げ物をしない!と決めています(単純に面倒だから)。最近料理番組で季節柄ナスの下処理の仕方が取り上げられてます。塩で揉んで水分を抜くとか。ラップで包んでレンジで数分→氷水の中でジューっと絞る様に潰し→ほぐすとか。確かに中々火が通りにくい食材ですね。”とろっとろ”になった麻婆ナスとか最高です。意外と生で食べても美味しいんですよナス!漬け物も良い!ナスのサイト発見!http://alic.vegenet.jp/panfu/nas/nas.htm

トマトも美味いっす!甘いっす!やっぱり熟してから収穫したトマトは美味いです。ちょっとつまむといつの間にか1個食べてしまってます。

青南蛮。コレは我が家ではフライパンでささっと炙って醤油で頂くんですが、辛さに当たり外れがあって大変なんです。どっちが当たりか外れかビミョーなんですが、辛いのはほんと辛いです。いつまで経ってもヒリヒリ朝食には向かない野菜です。運が悪けりゃ1時間くらい涙目に…辛くないのはホント美味しい。ロシアンルーレット的な青南蛮。獅子唐とはちょっと味が違うんだよな〜

キュウリは漬け物行き。最近ぬか漬けを始めましたので丁度良い>_<!ほんと一晩くらいで程よく漬かるんですよ!思ったより簡単です。浅漬けはちょっとお休み。

さて、沢山の夏野菜。半分くらいはお裾分けして…それでもまだ沢山!一気に消費する方法→夏の野菜カレーにしました!だいぶ野菜だらけのカレー。辛さは青南蛮に任せて…ナスも良い感じにトロトロになってました。

米ナスの大きいのは高さ25cmもあって1つで充分でした。