P1100718

先日、ずーーーっと気になっていた事に着手しました。

それは、部屋の中のCDの置き場所です。ほんと最近、CDから直接音楽を聞く事がめっきり減ってしまって…皆さんはどうでしょうか?
そのCD移動をきっかけに、部屋の各場所における怒濤の整理整頓が始まりました。自分の中で、整理整頓とは…「必要と不必要を明確にし、不必要は処分する」です。

判断基準はいくつかあるんですが、ここ2〜3年使ってないな〜とか。今後使うシーンをイメージできるか否かとか。これ売ってお金にした方がいいかも…とか。まぁ、そんな所です。それを、ひとつひとつに問うていきます。骨が折れる作業ですが、結構好きな作業です>_<!

一番時間がかかったのは、イベントのフライヤーや雑誌ですね〜。
雑誌は買う時点で、ある程度所有に耐えられる物しか買ってないんですが、フライヤーの類いはグラフィックがステキだとツイツイ持ってきてしまいます。3年くらい前から、ほんとに良いな〜と思ったのはファイリングしたりしてます。うっかりそれを見始めてしまったのです。(←これに陥ると作業にならないのに*_*!)

なんか、過去に自分が作ったフライヤーとか、足を運んだイベントとか、友達のお店の物だとか時系列で眺めてみると、単に懐かしぃ〜とか、あの頃はこういう表現はやっていたな〜とか思うんですよね。そして、酔っぱらって作業していたせいか…「これらの過去の上に今があって、今もだんだんと過去になって行くんだよな〜」と当たり前の事を実感し、刹那くなってしまったりと…。

そんで、CDはちょっと日焼けが気になるのでソファに下へ移動。不必要なものと選ばれた物は、ゴミ袋3つ分。と言う結果に!耳掃除をして、意外ととれた時の快感に似ている感じがする。

不必要な物に居住スペースを割くのは、もったいないです。こういう事は、4ヶ月に1回くらいのペースでやって行きたいですね。そうすれば部屋の何処に何があるのか?が直ぐわかる頭になるので…