P1100618

あぁ、料理って時間がないとできませんね〜。と、始めからボヤイてしまいましたが…休日の夕食はちゃんと名のある料理をつくります。基本的にビール飲みながら…つまみ食いしながら…が最高!

先日、揚げ出し豆腐を作りました。
なかなか一人暮らしで、揚げ物は敷居が高い>_<!そうなんですよね。残った油をどうしようか??と言う問題がつきまといます。(勿論捨てずに使いますが…)揚げ出しと言っても、別に天ぷらじゃないので揚げる必要はないんです。豆腐に片栗粉をまんべんなく付けて、ちょっとだけ多めの油でソテーすれば立派な”揚げ出し風豆腐”ができます。カリッとしてます。そして、予め作っておいた”あん”に絡めて出来上がりです。 “あん”は、適当にキノコ、白菜、タマネギとか入れて味付けは「酒→砂糖→塩→醤油→みりん」。先に甘味を付けてから塩味をつける。といわゆる「さしすせそ」の流れ…いつもみりんのタイミングが気になっているのですが…ま、酔っぱらってるのでいつもそのままです(笑) 盛りつけ、そして七味唐辛子を多めに>_<!飾りの緑は、かぶの漬け物の葉っぱです。緑があると映える!

※下ごしらえ…豆腐はパックから出しキッチンペーパーを巻き、上にどんぶりなど重しを乗せ5〜10分置きましょう。余分な水分が出てベストな状態になります。