P1100599

カレーは、ほぼ毎日食べているんですが…カレーってホント毎日食べても飽きないですよね?どうなってるんだろう?カレーって>_<! そしてカレーって大抵美味しいし、好みがあるにせよ本当に不味いカレーに遭遇する事ってかなり稀。そんな事を思ったのでカレーについて考えてみました。 カレーはイギリス経由で日本に入ってきたみたいです。 「シチューにガラムマサラが入って云々…」と言う話は聞いた事があります。カレーの魅力はやっぱり香りですよね?色んなスパイスの香りが食欲を誘います。クミン、コリアンダー、クローブ、シナモン、唐辛子…と、スパイスって色々ありますが、言い換えれば…馬芹(うまぜり)、中国パセリ、丁子(ちょうじ)…と、「スパイス=漢方薬」なんです。昔そんな話を聞きました。(美味しんぼにて) だから、毎日食べても身体には悪くないですよね?むしろ良いのかも>_<?

そして一番スゴいのは、その懐の深さ!
取りあえず「○○カレー」と称して、適当に何か混ぜても大体の物は受け止めます。試した事ないんだけど、納豆とかいれても大丈夫そう…多分やらないけど。カレー自体の個性が強いから、結構クセのあるものでも隠し味くらいにしかならないのかもしれませんね。

そんで、今回は冷蔵庫の中をみたらニンジン、タマネギ、ジャガイモがたまたまあったので、これはカレーを作るしない!と言う状況だったのでいつもより沢山つくりました。カレーがあると、炊事が本当に楽になる!そして夜食もカレーになる。ジャガイモは新ジャガだったので、皮ごと投入!