P1100070

こんどはビートルズメンバーソロのカバー。Apple of our eye りんごの子守唄(白盤)またまた、暖まる1枚です。

実は私、ビートルズはベスト盤しか聞いた事は無く。勿論と言ってはなんですが、ソロワークもあまり聞いた事がないんです。でも、このCDを聞くとそのほとんどを聞いた事がある!確かにCMでたくさん使われてて、名曲が多いからね。

ジョンの音楽はスゴく温もりがあって、それをさらに包む様なアレンジ。「LOVE」「IMAGINE」「Happy Xmas(War Is Over)」は特にスゴい。メロディはとても柔らかく尖って無い、でもジョン・レノン音楽は「心に突き刺さる」。詩が力強い「Love is real , Real is love」って、悟らないと出てこないよね!

ポールの音楽は、軽快でちょっと都会的ポップな印象。(土岐さんが歌っているからかも…)
最近出した新作もそんなカラーだったような…悲しげなメロディーも何となく前向きなんだよね〜このアルバムのなかでは「BLUE BIRD」「Here Today」「My Love」など

ジョージの音楽は「here come the sun」の印象が自分の中では強い。そして、他のメンバーより異国の香りがします。ちょっと調べてみたんですが、「ビートルズを解散して最も得をした元ビートル」と評され、ソロになってからの方が活躍したみたいで…ちょっと解散以降のソロアルバム聞いて見ようかな?なんて思いました。「Be Here Now」「Grow Old With Me」など
相変わらず、「100%オレンジ」のアートワークも可愛いです。
木のイラストとか感動しました。193もステキな”木”を描こうと思うんですが、なかなか納得するモノが描けなくて…

「100%オレンジ」は、スキだな〜。どんなに表現力豊かな”絵”に劣らず伝わってくるんだよね〜