P1100346

193にとって初めてのケータイ「talby」を使い続けて3年。(その前までPHS歴8年)最近ちょこちょこガタがきていた為、とうとう機種変更しました。勿論、迷うこと無く…「INFOBAR2」です。

「MEDIA SKIN」の時も迷いましたが、INFOBAR2まで待って良かったと!というのが感想です。「MEDIA SKIN」は弟が持っていてちょっとだけ触ったんですが、やっぱりボタンが小さくて押し辛い。(本当は今現在のコンセプトモデル「sorato」もかなり気になるんですが、待ってはおれず)「talby」もとても良いケータイで満足していましたが、やはり今となってはスペックが1昔前。いろんなサービスが受けられない状態でした。(発売した当時もスペック的には劣っていたような…あまり詰め込まず、シンプルにスリムに)その点、「INFOBAR2」はケータイとしては完成度が高い端末です。ここで「INFOBAR2」だけの事について語っても、しょうが無いので「talby」と比べてどうなのかを書きたいと思います。

*良いポイント
1)主流のケータイサービス
やはり、良いポイントは大体のケータイサービス(ワンセグ・FeliCa・PC site viewer・赤外線通信)が使えるというところでしょう。特に使わなくても、使える状態にある事は嬉しい事です。特にワンセグは良く感じました。ちゃんときれいなテレビが映ってる〜しかも角度がない所からもしっかり見れるし合格点です。talbyでは皆無だったサービスたち。

2)有機ELディスプレイ
実は193、結構前から有機ELは知っていて(2001年位には)だからちょっと嬉しい。
やっぱり発色はいいですね。「talby」の液晶も当時はキレイだな〜と思いましたが、有機ELは、期待通りです。画角と大きさも贅沢です。(初代INFOBARの液晶はヒドかった…)

3)効果音
オリジナルで入っている効果音(SE)のクオリティが高いんです。
メロディ01〜06も良いし、感情を表したSEが特に良いと思った「喜び・怒り・悲しみ・LOVE・焦り・驚き」とありますが、しっかりと捉えてます。すぎやまこういち並にすごいと思いました。(ニコ動に貴重なラジオ番組がアップされてました

*互角のポイント
1)ボタンの押し易さ
ほぼ互角です。どちらも使い易いです。キャンセルボタンの配置がちょっと違うので始めは慣れません。

*悪いポイント
1)誤操作が結構ある。
ロックをしないでポッケにいれて行動していると、結構いろんなボタンを知らずに押してます、デザインの構造上仕方が無いです。「talby」は全然無かった。

2)PCとの連動性が低い(mac)
Bluetoothが無い、そしてMac用のUSBドライバが存在してない事でやり取りがちょっと面倒。一番簡単なデータ移動ってなんだろ?メール添付はパケ代が掛かるし…カードリーダーでってこと?

まぁ、ざっと書きましたが…お気に入りのケータイです。