P1100235

最近スーパーカーを聞きなおしています。
黙っていても、スーパーカーの音楽は自然に耳にしているんですが…改めて聞き直してみました。「アルバム1枚1枚にカラーがあるバンドサウンドだな〜」と言うのが俯瞰して聞いての感想です。以下の形容は、アルバムの1曲目のイメージが強いかも…?

*1st「スリーアウトチェンジ」’98 →ギターポップ(シューゲイズも込み)*
デビュー曲♫「cream soda」「DRIVE」「LUCKY」「PLANET」これらシングルは極めてポップなサウンドですが、♫「Greenage」「u」「Automatic wing」「Yes,」「I need the sun」は頭を下げてシューズ見ながら音楽に乗ってしまいます。特に「TRIP SKY」はスゴいね>_<! この中から1曲選ぶとすると♫「PLANET」かな〜季節や精神状態によって勿論変わるけど…イントロの逆回転っぽい?(単なるストリングス?)音が染み渡る。PVもステキ!あの質感>_<!1stでこんな大作を作って…バンドスタイルの変化を余儀なくした1枚かも…デビュー作から聞きていて良かったなぁ〜と思います。

*2nd「JUMP UP」’99 →エレクトリックロックバンド*
1曲目♫「walk slowly」を聞くとエレクトリックなサウンドが新たに加わった事がわかります。シングルの♫「My Girl」「Sunday People」は対照的ですね。前者は1stからのアコースティックサウンド。後者は2ndのエレクトリックなサウンドが全体を彩ってます。とてもバランスがとれた良いアルバム。個人的には一番好きなアルバム。♫「Love Forever」は特に好き!リズム、声、メロディーが疲れた身体に染み渡ります>_>!

*3rd「Futurama」’00→ダンスミュージック*
1曲目♫「Changes」はとてもハッピーな音楽です。00年にはもうテクノとダンスミュージックがすっかり融合し、日本でもロックとダンスミュージックが混ざり合ってきた時期かと思います。結構この頃は”4つ打ちロック”がありましたね〜。♫「FAIRWAY」はシングルバージョンも良いが、アルバムバージョンはよく溶け込んでます。その他に♫「PLAYSTAR VISTA」「Baby Once More」「SIBUYA Morning」いいね。

*4th「HIGHVISION」’02 →トランス少々?*
始め聞いた時は「ちょっと違うな〜」と思い、あんまり聞いていないアルバムでした。しかし、2年位前に♫「STARLINE」を爆音で聞いた時、良さがスルスルっと分かりました。とても気持ちよかった。1曲目の♫「STARLINE」とジャケットはシンクロしている。光が見えるッ *_*!シングルの♫「STROBOLIGHTS(PV最高)」「YUMEGIWA LAST BOY」は勿論、「STORYWRITER」とかも素直によい。

*5th「ANSWER」’04 →サイケディスコ?*
このラストアルバムが出てから、もう4年が経とうとしてます。スーパーカーのアルバムで唯一持ってない1枚です。理由は特に無いですが…でも、進化しつつ相変わらず完成度は高いと思います。♫「BGM」のミニマム感。♫「LAST SCENE」のキラキラ感。♫「Justice Black」のサイケ感。

いや〜、スーパーカーって良いですね。全てをリアルタイムで体感できて嬉しいです。
ライブは「HIGHVISIONツアー」の一回しか行って無かったか…「Futuramaツアー」の時は当日券で入ろうと思い会場に行ってみたら既に演奏していて(1時間以上)どうしようかと迷い、結局入らなかった。そんなこともありました >_<!