mujiaward02

MUJI AWARD 02」が発表されましたね。今回のテーマは「RE」でした。一本取られた>_<!的なアイデアが幾つかありました。 金賞「その次があるバスタオル」 「バスタオル 」→「バスマット」 → 「雑巾」と状況に合わせて使いきる。原研哉さんも言ってますが「着眼点が秀逸」。原さんこういうの好きですからね〜(既存の概念に新しい価値観・存在”観”を見い出す発想)僕もこういうアイデアには”やられた!”と思います。実際、この素材の転用は自然に行われていた事なんですよね?最近はどうかな?僕が小さな頃、大掃除の時に着古したランニングシャツ等でガラス拭きした思い出があります。懐かし〜そのメッセージを脳へ意識付けさせると言うデザイン、確かに秀逸!天晴れ>_<!

審査員賞「Orcadesign」
「なんで今まで、このデザインが無かったんだ!」と言ってしまう作品。使い勝手は使って見ないと分かりませんが、選択肢としては有って嬉しい。間違いなく見易い。1日の時間が円になっているスケジュール帳。

審査員賞「角塩」
試合開始早々に”足払い”で一本とられた気分です。(柔道は未経験ですが…)これだけシンプルなアイデアはインパクトが強いです。個数でグラム計算できるデザインも奥が深い。原さんがメインになってから無印は、表面だけのデザインだけではなく、脳内のデザインしている感じがします。新しいクリエイティブなフィールドですね。