P1050720

無印良品に「中空耐熱グラス」という商品があります。「耐熱ガラスを2重に被せた中空仕上げで、水滴防止や保冷効果を考えました」という内容の商品です。去年の暮れに発見して、凄く欲しくなって!でも1ヶ月頭を冷やして…でも欲しい気持ちは変わらずだったので購入しました。

使い心地は、非常に満足!これぞ、MUJIイズム。
・持った感覚は、「あ、軽い」。中空なので当たり前ですが、無意識に実感。
・コーヒーを入れた感じは、外側の形が角で内側が丸みをおびているので視覚的に新しい。
・唇あたりは、ちょっと良い感じ。フチの曲線が絶妙。
・保温効果は、実感としては「まぁまぁ」口が大きい所がこの場合短所。でも従来の同形のものよりはあります。サイドから熱は逃げません。熱湯を注いでもせいぜい40℃くらいでしょう。(体感温度)
・保冷効果は冷たい飲み物を飲んでないので分かりません。多分、水滴は出来ないでしょう!これって凄いですよね。コースターがいりません。革命です。

写真は250mlの物、他に380mlバージョンもあります。ふと「中空耐熱グラス」をみて、FISHMANSの「空中キャンプ」を思いました。

「空中キャンプ」くらい完成度の高い商品でです。