P1090681

ゆらゆら帝国の新作「空洞です」がでましたね〜。先行シングルの♪「美しい」がとても良くて期待していました。アルバム全体、今回も肩の力が抜けた感じの作りで心地よいです。

以前は100%のゆらゆら帝国が好きだったんですが、近ごろはだらだらの”ゆら帝”も好みます。「ゆらゆら帝国3」までが100%の”ゆら帝”だとして、「しびれ」「めまい」から徐々に良い意味で力を抜いてきてます。バンドが成熟して完成度が増してきたからできる事でしょう。

かれこれ、ゆら帝歴は10年になります…
TSUTAYAで借りた♪「発光体」で完全にトリコになってから、ずーっと好きなバンドです。取りあえず「193ってどんな音楽聞くの?」と聞かれると取りあえず「ゆら帝です」と答えてます。ライブも00年のフジロックを皮切りに、3回は行ってますね〜。でも今回はどうしよう?ミッシェル、ブランキー、スーパーカー、ナンバーガールも解散して寂しい昨今ですが、ゆら帝には末永くがんばってもらいましょう。日本が誇るバンドです。ニューヨークで♪「ソフトに死んでいる」が流行ったみたい…しかもクラブで!

*この3曲が好きかな?↓
♪1「おはようまだやろう」
中盤からのトランペットの音色の絡みがステキ>_<!イントロがレッチリのスカーティシューっぽくて好き!
♪9「ひとりぼっちの人工衛星」
タイトルと音楽がハマり過ぎ>_<!こんな世界は最近のゆら帝の真骨頂!
♪10「空洞です
このアルバムの中では一番好きな曲です。最後にあって全体がまとまる感じ。