P1050685

プチグラパブリッシング(petit)のあたらしい教科書シリーズ。どれも魅力的な題材をピックアップしてますが、一番始めに購入したのが…あたらしい教科書〈10〉住まい。これもお正月に読んだ一冊です。

この本では「住まい」の広範囲の意味でとらえており、陳腐な住宅紹介本では有りません。内容はむしろ「住まい」と言うよりは「生活」と言った方が良いかもしれません。「住まい」を中心においた「生活環境」の”いろいろ”ですね。基本的にごく当たり前の事を書いているんですが、当たり前の事って素晴らしいんです。でもなかなか出来なかったりしているんですよね。みんな…

だから、この本を読んでいると楽しいし、新たな発見ある。”うんうん”と頷いてみたり、”なるほど、そうか”と気がついてみたり…例えば、p32に「収納ともの選び」があったり、p72に生まれてから死ぬまでの「ライフスタイルで考える」と言うテーマがあったりします。

自分の視野が広がります。
人生に迷った時に読んでも効果のある一冊かもしれないです。(>_<!「9坪ハウス」が気になる→9坪ハウス 小さな家で大きな暮らしこの、あたらしい教科書シリーズの「あたらしい教科書〈8〉音楽あたらしい教科書〈6〉広告はほしいいな〜