P1090404

毎回ドキドキさせてくれる「大人の科学」ですが…
今回はやられました。vol.17のふろくはテルミンです。

僕は音楽に興味を持つ前からテルミンについては知ってました。何かテレビでやっていて多分、小学校の時には既にテルミンの存在は認識してました。(テレビの内容は、「昔の映画SF系のBGMはテルミンと言う電子楽器で奏でられているんですよ」的な内容)

だから、コーネリアスが97年頃♫「MOONWALK」でテルミンを使った時も、「あ、テルミンだ!」と見て分かりました。2001年の映画「テルミン」の時も同様。そのときにはもう欲してました。そんな経緯があって「大人の科学vol.17」でした。

テルミンって本当に不思議な楽器なんですよ。
演奏方法がとても個性的でカッコイイ!ギターなんて目ではありません。既にエアです。一人で奏でるより、沢山の人で奏でた方がカッコイイです。(本誌p6の写真)この不思議でカッコイイ感じは今後も変わることは無いでしょう!

しかし、音色も最高です。ゆらゆらと癒されます。テルミンの音色に近いのがのこぎり演奏でしょう。音だけ聞いたら聞き分けるのが難しいです。横山ホットブラザーズもヤバい>_<!

テルミンってロシアのテルミンさんが作ったんですが、ロシアと言ったら「マトリョシカ」と言うお人形があります。ご存知の方も沢山いる思いますが、「テルミン+マトリョシカ」の「マトリョミン」と言うのがあります。個人的にはいつかは購入を考えています>_<!最高に可愛く、ステキな電子楽器!これがあるって皆に自慢ができます!絶対に>_<!

今度は、テルミンmini実際に使っての感想を書きたいです。