grv

今朝、ちょっとYou Tubeを覗いていて…何となくグルビで検索したら…またハマって見入っちゃいました>_<!HALFBY のPVのシリーズがやっぱり最高!

斜め45°からの視線は日本の伝統芸?ファミコン世代の私にとって、ほっておけない存在です。グルビを知ったのは今は休刊となっている「relax」と言う雑誌でした。ちょくちょく載っていて、あの当時は、スゴいなぁ〜(今もスゴいですが…)どうやったらそんなの作れるんだろ?と、日々勉強する視点で見てました。

GROOVISIONS(グルーヴィジョンズ)って、基本的にデザイン会社みたいです。グルビの仕事で上記以外で好きなのが、「100%チョコレートカフェ」です。実はつい2年位前まで存在を知りませんでした>_<!。友達からお土産でもらって感動してから検索したら…そうでした。薄いブルーのパッケージ、元素記号みたいな体裁のチョコの箱。

広告批評のディレクションもやってますね。たしか、一発目がグルビ特集だったような…そうだ、始めてグルビを触れたのは「チャッピー」だったような…今からもう7〜8年前か…ちょっと懐かしさを感じる時期ですね。コーネリアスの「わたりどり」PVもとても好きです。ミニマムな流れの中に小さなストーリー、何度見ても飽きない作りです。癒されます。

下記の「STAR TRACK」もそんな感じのPVです。そんな事を思いつつ、ムービーを見ていたら「RODEO MACHINE」の実写版を発見!かなりのクオリティーに2回も見てしまった>_<!本物とタイミングもバッチリです。これこそ”Broadcast Yourself” You Tubeの醍醐味では?