P1090241

ようやく厳しい暑さが終わり、もう秋の香りがしてきました。そう、秋と言ったら秋刀魚です。先日、実家に帰った時「何か食べたいのない?」と母に言われたので…「う〜ん、お刺身がいいな〜」とリクエストしたところ、秋刀魚のお刺身がでてきました。秋、我が家では秋刀魚のお刺身は結構定番なのです。

そのとき、「これってどうやってさばくの?」と何となく聞いたところ…「手で薄皮とって、普通に3枚におろすの…」と言っていたな〜と、今日スーパーで秋刀魚を見て思い出しました。「いっちょ、やってみるか!」

中くらいの秋刀魚を3尾(45円/1尾←こりゃ安い!)とビールを買って帰宅。さっさとやってしまおう!と取りあえず頭をザクリ!→内蔵取り出して流水で洗い流し…

さぁ、次が手で薄皮をむく作業。聞いただけで、実際にどうやるか分からなかったんですが…なんとなくトライしてみたら…オ!お!意外と簡単に薄皮が…剥ける…しかもキレイに!本当に薄い皮がズズッズっと取れました。薄皮を剥がされた秋刀魚の写真のようにマダラの銀色模様。結構食欲が湧いてきます。あ〜ここにちょっと小ネギでもあれば絵になるんですがね〜今日はないです。

秋刀魚の刺身は、酢醤油ですね。結構脂がのっているのですぐ濁る。だから美味しいのか?写真の秋刀魚3尾分。予想とおり一回では食べきれなかったので、残りは小麦粉付けてプライパンで焼きました。明日の朝食になります。