本日からスタートした「だるま展 -Stand Up!!-」に参加しております!(5月15日〜20日 アートルーム「エノマ」)

だるま展「Stand Up!!」とは?

昔から縁起物として人気が高いだるま。仙台では江戸時代より「松川だるま」という伝統工芸品があり、多くの人々に親しまれて来ました。どんなにつまづいても辛いことが起きても、諦めずにそこから再び立ち上がることの大切さを、人々は「だるま」と言うひとつの形で表現し、そこにメッセージを託したのかもしれません。

「STAND UP!」は、仙台に縁の深い総勢60名のクリエーターが、それぞれの自由な発送と感性を駆使してアートなだるまを披露。世界に1つの、元気いっぱいのだるまが空間を埋め尽くします。見た人がみんな元気いっぱいになれる、パワフルな展示、どうぞ、お楽しみに! (フライヤー抜粋)

タイトル:「ゴールドラッシュ」

どう作ろうか? と決まる前に作品コンセプトや作家プロフィールが〆切が(゚д゚)! とりあえずゴールドを使いたいと思ってたので「ゴールドラッシュ」とタイトルだけ決めて悩む悩む… だるまの伝統的な属性にポップなデザインが融合すれば「パッと見おっ!」と感じの作品が出来上がるのだろう。 ドット、ストライプ、ボーダー…と悩みましたが、斜線(バイヤスっていうの?)に決めてひたすらマスキング!

鎮座!

完成のイメージは湧きつつもう一捻り欲しいな!と思い、近所の広瀬川から程よい感じの石を拾ってきて、コレまたゴールドに塗りたぐる! 石にゴールドを丁寧塗るだけ、でもなんか凄いオーラを放つ座布団?が出来上がって満足満足(ノ゚ο゚)ノ

難しかった点

斜めにマスキング、案の定面倒だった(゚д゚)! そんで当初はスプレー糊→金粉スプレーで色付けしようと思ってましたが、金粉スプレー高い! で、アクリル絵の具にしました。色の表現はグッドなんですが、意外と張り子だるまにくっつかい。マスキングを剥がす時に絵の具まで剥がれてきて焦りました。(なんとか上手いことフィニッシュ)

会期が5日間と短いですが、是非遊びに来てください! かなりの力作揃い