年の瀬ですが、全く関係ない内容ですみません(笑)。今年はちょっとだけ町内会の畑を借りておりました。数品種育てたのですが、満足に実ったのは唐辛子だけ。そんなヒトリゴトです。

出だしからムムム…な展開

スタートは「枝豆、スナップエンドウ、しそ、ローズマリー、バジル、唐辛子2種類」。はじめにスナップエンドウが初夏の暑さにカッラカラ(真夏の暑さではない 苦笑)にやられ… 枝豆も1つ実ってダウン… ハーブ系は自宅にプランターにエスケープ! そんなこんなで最後まで畑に残ったのが唐辛子だけなのでした。

敗因の分析。原因は初期のつまずき…

徒歩2分と好立地に畑がありながら、7月以降まったく顔を出さなくなったのが根本的な敗因です。スナップエンドウと枝豆を枯らした事でテンションがさがり、ハーブは身近にあった方が便利だな! と思いベランダ栽培。よって8月以降はまったく行かなくなってしまった。内心、唐辛子はなるようになれ!って感じで放置しておりました。

生命力にひれ伏す

そんな放置プレイの唐辛子ですが、見ないうちにグングン育っていたようです。「唐辛子がスゴイことになってるよ」と、畑シェアしているタナランさんからウワサは聞いていましたが、まさかそんな… と思いさらに放置2ヶ月。そう言えばと思いだし見に行ったのが11月初旬。うん確かに唐辛子が「たわわ」に実ってました。

ちょっとこまった事

たしかこの2種類の唐辛子。1つは「激辛」、もう1つは「柔らかい辛さ」。こまったこまった。(゚ペ)でも、1年分の唐辛子は確保できたので良しとしよう。
良いお年を!