仕事が緩いのにどうりでセカセカしていたわけだ! アート系、デザイン系、町内会、各コニュニティー、文化の秋と言うことでプチイベントが大豊作(゚д゚) まとまったので起こしてみました。新しい順にどうぞ〜

ファミコンナイト

11月13日。待ちに待ったファミコンナイト!ピコピコナイト!楽しかった〜。「マリオどこまで行けるかな?」は1-2であえなくオーバー! ファミスタはナムコスターズを指揮、だが5-3と惜敗。うーん(ノ_・。)と、結果は散々でしたが…ノスタルジックフィーバー! はじめて買ったもらったマイティボンジャックもプレイできたぜ( ‘o’)b マックス時で60人以上のキャパオーバーで今後も期待してます。
場所:ゼロベース
関連:仙台経済新聞「ファミコンナイト」記事

nanica 17

11月12日。tripinterior主催、モノづくりの語らいの場「nanica」vol.17に参加しました。今回は以前から行ってみたかった「オジーノカリーヤ」で開催。オジーノさんは昭和の佇まいの民家をリノベーションし店舗としているカレー屋さん。こだわりのセレクトワイン、季節のフルコース、お店の成り立ちのお話を堪能。〆はモチロンご自慢のカレーを頂きました。古い家が好きな方にはたまらない空間です。小物のセレクトも秀逸、脱帽です。
場所:オジーノカリーヤ(食べログ)
関連:nanicaのブログ

CASAと本 -CASA PROJECT in 仙台-

11月12日。先日のボーダーナイトでお会いした井上さんのCASA PROJECT。たしかに…傘って年間どのくらい廃棄されているんだろう? 捨てられた傘のパーツをリサイクルして作品をクリエイト。傘の生地ってシュルシュルして心地よいだよね〜 なんか落ち着くし。捨てられた傘を探すワークショップも面白そうでした(コツがあるとか?台風の後は大量らしいです)。展示は11月13日で終了いたしました。
場所:yutorico
関連:CASA PROJECT / 小さな街のブログ

町内会の収穫祭(仙台市青葉区大手町・まちなか農園)

11月12日。みなさんは町内会に入ってますでしょうか? 私はモチロンです入ってます。ここ大手町には公民館などのハコではなく「まちかな農園」というコニュニティスペースがあります。農園だけあって野菜を育てておりその収穫祭。東北大学のブルーグラス同好会さんのライブもあり賑やかなフェスティバルになりました。おこわ、豚汁、ミートソーススパゲッティー、お漬物、焼き芋、ポテトサラダ、ワイン。ごちそうさまでした! イベントが多い楽しい町内会です。
場所:まちなか農園/広場

ボーダレスボーダーナイト

11月11日。この日はイベントが多い! 1が6つも並ぶ記念すべき日。本当はストライプ? いやボーダーでいいんです! 約40人のボーダーボーイ&ガールズ! 時空が歪んでいたよ〜(゚д゚) 私、気合い入れすぎて上下左右ヒドいボーダー状態! 完全に勇み足だった? でもいいんだ皆に一目置かれたので… たくさんの出会いがありました。つれづれ団企画。
場所:ターンアラウンド
関連:つれづれ団

「角野栄子『魔女の宅急便』の世界」

11月9日。仙台文学館で行われている魔女宅展へ。角野さんの直筆原稿、挿絵原画など見応えあり。挿絵は1巻、2巻、3〜6巻でちがうイラストレーターさんだった! など発見ありでした。オリジナルを読んだ事なかったので、今度読もう〜という楽しみゲット(‘-‘*)♪ キキの成長を楽しみます。展示は12月4日(木)まで。スタンダードな作品をじっくりと堪能、魔女についても詳しくなれる内容です。マント、ほうき、帽子… 文学館1Fにはあなたもキキなれるコスプレスペースもありました! 行きは地下鉄台原駅から文学館までの森林コース。魔女の舘に迷い込んだ感じに…
場所:仙台文学館
関連:仙台経済新聞「角野栄子『魔女の宅急便』の世界」記事

佐藤可士和 公演@東北工業大学

11月7日。「佐藤可士和の超整理術」の内容。前段はデザインにできること。表層だけをキレイにするのがデザインじゃない、根本にある問題点・クライアントの意図の本質を掴みとりわかりやすく提示し解決する。中盤は「ふじようちえん」の事例を順を沿って紹介。裏話が聞けて面白かった。行ってみたくなるよねふじ幼稚園! 終盤、質疑応答。

印象に残った事1。何でもできるデザイナーになること。グラフィックデザイナーだからグラフィックだけ。ウェブデザイナーだからウェブだけ。プロダクトデザイナーだからプロダクだけ、というのはもったいない。(確かにそれぞれ大切にいしているポイントが微妙に異なるからなぁ〜)

印象に残った事2。当初は自分らしいデザインを追い求めていたが… 自分らしさを消すこと、良い意味で力抜くことでやっとこの仕事の本質が分かったような気がする(ステップワゴンの仕事以降)。

佐藤卓さん曰く「自分を消すこと」。箭内道彦さん曰く「クリエイティブ合気道」も同じ事ですね。
「佐藤可士和の超整理術」は気になっていましたが読んで無かった…読もう思った。※数カ月前に文庫化されたみたい。文庫の印税は震災の義援金になるそうです。
場所:東北工業大学
関連:佐藤可士和の超整理術

つれづれ団presents『山田くーん、ぜんぶもってってー。』

11月6日。私も入団している「つれづれ団」によるゆるゆるイベントに参加! 懐かしのガリ版ワークショプ。問い合わせ殺到のつれづれTシャツのお披露目。そして念願のズンダズン子(佐藤純子)さんに似顔絵を描いてもらい、しかも缶バッチへ! 似顔絵は追って記事にしますのでお待ちアレ (‘-‘*)♪
場所:ゼロベース
関連:つれづれ団「山田くーん、ぜんぶもってってー。
」記事

写真展「日々色’11」搬入

11月6日。当日搬入を無事終え。10回目の写真展「日々色」スタートしました。今月18日(金)まで!まだな人〜急げ(゚ペ)
場所:カフェ モンサンルー
関連:写真展「日々色」

TOHOKU DESIGN CONFERENCE「ベルリンの事例から学ぶ地域クリエイティブ産業の発展とは」

11月5日。ベルリンからHeike Surmann 氏をお越しいただき、ベルリンと仙台のデザイン・アートシーンの違い、成り立ち、過去現在。(TRUNK)。アフターアーティーではヴィヴィアン佐藤さんに似顔絵を描いて頂きました!ヒサビサの夜遊びでした。
場所:TRUNK / DINIG BASE fam
関連:http://www.sendai-c3.jp/event/archives/111020135806.php

石川雷太展 『原発シュールレアリズム』

11月4日。自宅1Fのカフェ ターンアラウンドで行われた石川雷太さんのノイズライブ。原発をテーマにした展示。実際に自分の思いを壁に書く。11月27日(日)にはクロージング・パーティーライヴ! 蛍光灯を奏でる(オプトロン)アーティスト、伊東篤宏さんが来仙します!カッコイイパフォーマンスが楽しみです。
場所:ターンアラウンド
関連:伊東篤宏パフォーマンス映像

ぃぃ居酒屋アラタさんレセプション!

11月2日。ロゴ・名刺・ショップカードなどのデザインのお手伝いをした居酒屋アラタさんのレセプションにお邪魔いたしました。仙台市、地下鉄河原町駅から徒歩1分に魚料理が美味い居酒屋アリ! ハタハタ塩焼き、いかふ、刺身盛り合わせ、ひざなんこつ串…クオリティーの高いお馴染みのメニューがめじろ押しです。河原町にお越しの際はぜひお立寄り下さい。粋のいい大将もステキです!
場所:仙台市若林区舟丁3-13
関連:仙台経済新聞「ぃぃ居酒屋アラタ」記事

2週間で12つのプチイベント。たいへん楽しかったです。さて、真面目に仕事します。