おっと(ゝ_ξ)! 去年の話になるが人生で初の体験(多分)似顔絵を描いて頂きました。しかも2日連続と珍しいケースです。この話題は記しておかねば!

ヴィヴィアン佐藤さん

2011年11月6日、TOHOKU DESIGN CONFERENCE「ベルリンの事例から学ぶ地域クリエイティブ産業の発展とは」のアフターパーティーにてヴィヴィアン佐藤さんに描いて頂きました。ヴィヴィアン佐藤さんに数秒見られたのち「あとは適当に動いてもいいよ」と。サラっと鉛筆で線画を描く。水彩絵具を巧みにあやつり色を落としていく。水分を多く含んだインクとインクが紙の上で絡みあって自然な色彩が生まれ、水彩画特有のステキな風合いに仕上る。そんで、かなりオシャレに男前に描いて頂きました。恐縮の極みです。(´ε`)感謝!
TOHOKU DESIGN CONFERENCE
 

ズンダズンコ画伯

2011年11月6日、仙台ゼロベースで行われた「つれづれ団企画『山田くーん、ぜんぶもってってー。』」にてズンダズンコ画伯に描いて頂きました。鼻歌交じりに、絵描き歌のようにサラサラ〜っと、うんうん、とても特徴をとらえてます! サインペンのシンプルな線、色鉛筆の質感、画用紙の色の絶妙なバランス。コレまた実物より男前に仕上がりました (‘-‘*)♪ ありがとサン☆
ちょうど写真展「日々色’11」開催中でしたのでカメラ持ってますね。そんで、フィニッシュはなんと缶バッチ仕様に!
「山田くーん、ぜんぶもってってー。」

似顔絵ってうれしい

おそらく人生ではじめての似顔絵だったんですが、単純に似顔絵って嬉しいですね。その人だけへの特別な作品。個人的にコレクション癖は全くないのですが、似顔絵のコレクションは悪くないかもって思いました。それにしても絵を描ける人は素晴らしいです。