s

久しぶりに「これは見たい!」と思った海外の映画です。「スクリーミング・マスターピース」これは、アイスランドの現代の音楽事情ドキュメンタリー?的な映画です。(多分)

ここ10数年、ロック・エレクトロミュージック界においてアイスランド出身のアーティストが及ぼした影響は計り知れな物があります。「シュガーキューブスを皮切りに→ビョーク→シガーロス→ムーム…」と,いずれも各ムーブメントを作り上げたアーティスト達です。アイスランドの情報としてビックリなのが、人口がわずか30万人。その中で音楽学校が90校もあり、オーケストラは400、DJも沢山いるそうです。

ふと人口30万人って、日本で言ったらちょっとした地方都市。私の地元、盛岡とちょうど同じくらいです。ウィキペディアで調べたら人口…盛岡(299,776人)ーアイスランド(299,404人)=372人です。ほんとちょうどです。

アイスランドの面積が103,000km²で盛岡の面積が886.470km²。これって結構みんな顔見知りって事ですよね?同世代で見るとほんとみんな知った顔ってこと…これは大変だ!そんな意外と小さな国から沢山の才能が出ているとても興味深いアイスランド。

名前が涼しげにで夏にもってこいです。仙台では10月からロードショーみたいです。楽しみ!