残暑もまだ暑いですが夏も終盤。台風カミング!秋が近づいてきました。まだ暑かった8月中旬の夕暮れ、近所のチルアウトスポット「川内追廻」散歩しました。独特の雰囲気をお楽しみ下さい。

手軽なスペクタクル チルアウト空間「川内追廻界隈」

私、仙台市青葉区大手町に住んでおりまして、川内追廻界隈までは西公園近くの「おほはし」を挟み徒歩3分程度。仙台駅からも徒歩30分圏内。この位置にひときは異質な空気をまとった空間があります。それが「川内追廻界隈」。震災後はいっそう住居が無くなったみたい。立ち退き期限も間近なのかな…

廃墟感、森林浴、静けさの揃った都市近郊癒し空間

仙台国際センターの向かいから追廻界隈に入ります。数年前、このあたりにも結構家があったのですが今はほとんどない! 跡地には草がボーボー。整然と立つ電信柱。主人たちが去り管理を失った空間。自然がその姿をあらわし出すといっそう朽ちた感じになります。でも、まぁこのくたびれ感が魅力でもあります。さらに奥に行くとテニスコート。コレ以降が森林浴エリア。

ヒグラシの鳴き声…極上のチルアウトや〜 (´-`)

テニスコートは今も使われている見たいですが…ちょっと寂しげです。散策道、休憩の東屋など十数年前に設備されたような趣。ここも自然のほうが勝っている。道なりに進むと青葉山から広瀬川へ流れる水の流れる音、ヒグラシの声。木漏れ日。このアンサンブルが最高にチルアウト! リフレッシュには持って来い。※端っこの方に行くとホームレスが方が数名おりますのでご注意を( ‘o’)b

今後の川内追廻はどうなる?

地震などあって、今度どうなるかはわかりませんが「青葉山公園整備計画」にて「日本庭園」の構想があるようです。なんらかの開発があるとは思いますが、今の空気感も惜しいですね! ちなみに高い建物が無いせいかソフトバンク電波は良好でした(‘-‘*)♪


大きな地図で見る