P1080692

今月号のLingkaran(vol.24/’07.7月号)の「わたしのエコひいき」のコーナーに私が愛用している石けんが載ってました。

その名も「釜出し一番」仙台の石けん屋さんが作っている純粋無添加の石けんです。作っている工場は仙台の昔からの佇まいが未だ残る住宅地です。大正時代からの歴史があるようですが私が使い始めたのはかれこれ5年前から。

坊ちゃんマークのパッケージが気になって購入…使ってみたら、なんかシットリして心地よい…ちょっと調べたら皮膚が弱い人にも支持されているとか…などなど良い記事を沢山見つけました。それ以降ずーっと愛用です。私はこの石けんを洗顔とシャンプー(整髪料を落とす1回目の洗髪)に使っています。顔を洗っても全然つっぱらないしシットリ、髪もその後2回目はちゃんとシャンプーで洗ってリンスすれば全然オーケーです。なんと素晴らしいんでしょう…

この坊ちゃんキャラクターはグッツ展開もしています。手ぬぐいやTシャツ、トートバッグにトレーナーと生活に心強いアイテムばかり!コチラから購入できます。仙台ではこの釜出し一番、スーパーなどで180円くらいで売ってます。

仙台以外でも売っているのかな〜確か楽天市場にはあったような気がする…