とうとう、この日が来てしまった(ノ_・。)… 長年愛用していた高級コンパクトデジカメの草分け「LUMIX DMC-LX1」が壊れてしまいました。6年目の春、アスファルトに落下させ自滅(-_-;*)…

「LUMIX DMC-LX1」とは?

2005年夏、世界初「16:9 CCD」を搭載したパナソニックのデジカメ。コンパクトカメラでここまで撮れるのか!と、当時驚きのスペック(下記参照)。現在もっともホットなマーケット「高級コンパクトカメラ」を開拓した記念すべき名機。動画もそれまでのモノとは比べ物にならないくらいの高解像度、16:9の映画っぽい撮影が可能。本当にたのしいデジカメでした!

購入当時(2005年のサマー)、思い切って買ったよ!

かれこれ6年前ですね。当時、コンパクトカメラでは物足りなく、でも一眼レフって携帯性ないしなぁ… と思っていた自分にぴったりのカメラでした。コンパクトなのにマニュアルで撮れる!これに惚れました。発売当初は約45,000円、思い切って買った事を思い出します。渾身の一括キャッシュ(゚ペ)!

カメラの醍醐味を教えてもらった

マニュアルで撮影できるって事で、本当にカメラの面白さを知ることができました。「絞り、シャッタースピードの関係」「便利なPモード、Aモード」「ボカシのコツや被写界深度」「バルブ撮影」。時にはジップロップにいれて海の中も撮影したな〜良い思い出だ( ‘o’)b はじめのうちはマニュアルがデフォ!調子悪くなってからはAモードが活躍しました。

数えきれない記録と記憶を、ありがとう!

約5年5ヶ月の間に30,000枚近くシャッターを押したようです。たくさんの思い出たち、ここ数年の軌跡がハッキリと残ってます。日常使いでの故障もなく、今回のミスがなければまだまだ現役だったと思います。毎年開催している写真展「日々色」もほぼ「LX1」からの写真だったし。思い入れは大きいです。悔やまれるが、今まで本当にありがとう。感謝 >_<!

次はどれを選ぼうかな?

LUMIX LXシリーズを調べたらなんと「LX5」まで出てるんですね!ビックリしました(゚д゚)! てっきりGFシリーズに統合さたかと思ってました。いまから見るとGFシリーズの廉価版的な位置に見えます。スペックは劣りますが「LX5」のコンパクト性は勝ります。(「GF」は一眼レフ、「LX5」コンパクト扱いかな?)sony「NEX-5D」も魅力的だが、本命は今のところ「GF2」かな? 富士フイルム「FinePix X100」は素敵過ぎてオーバースペック! どれにするにしても予算が無い(-_-;*)