しばらくブログの更新が滞っておりました。その間に大きな災害が起こってしまいました。未だ安否の確認の出来ていない方々の心情をお察しいたします。日に日にたくさんの犠牲者が出ております。ご冥福をお祈り申し上げます。

地震の瞬間

周知のとおり、2011年3月11日(14:46)三陸沖を震源とした大きな地震がありました。私は15:00からの打ち合わせのため自宅(仙台市青葉区大手町)を離れ、SS30、ウェスティンホテル仙台、仙台中央郵便局に囲まれた大きな交差点におりました。チョット早めに着いたな〜どうしようか?近くのセブンイレブンに入って買い物をしようかと思った瞬間…
14:46、約2〜3分の間大きな横揺れ。大地震特有の緊張感、なかなか終わらない揺れにとても恐怖を覚えました。周囲の建物・信号機はミニチュアのように激しく揺れ、反射的にビルの倒壊も覚悟しました。長時間強い揺れにも関わらず、一部外壁の損傷はあるものの建物の倒壊は皆無。

打ち合わせ中止して帰宅

私の自宅は築30年を超えます。直感で建物自体が大丈夫か?3Fの自宅、1Fのカフェ&ギャラリー(ターンアラウンド)は大丈夫か?と思い、自転車を自宅へ向け急ぎました。街かな同様自宅周辺も変りない状態にホットしました。それ以降、停電…都市ガス停止…。現状、停電は復旧、水道も無事。友人数人と支え合い不安な日々をなんとか過ごしております。(15日12:00現状は雨につき部屋に待機)

そして…感謝のこと

同じ被害者に関わらず、無料でカレーを振舞っていた大手町の「かつどんのかつどん家」。無料でおにぎりを振舞ってくれた五橋の「岩沼屋」本当にありがとうございます。

それにしても…地震後の一瞬、気持ち悪いくらい大雪が降ったな。写真はその時の様子。