sizukana_kukan

「しずかな くうかん」

目を開いた瞬間から、ぼくらのまわりはいつも動いている。
それはどうしても止める事のできない時間の流れである。
一杯のコーヒー。「ふぅ…」
その一瞬はとても「しずかな くうかん」心と体がしずかに感動している。
いつもの角を曲がった瞬間。気分が良い朝の瞬間。季節が変わる瞬間。
止めることのできない日常にも、しずかに感動する瞬間が存在している。
日々の中で…一瞬の感動を写真におさめました。

いつも仙台のカフェ「モンサンルー」と「アップルストア仙台一番町店」で開催している写真展「日々色」が今年も開催される運びになりました。今回からは各々テーマを決めて、より作品の完成度の高いコンセプチュアルな展示になりそうです。私193のテーマは「しずかな くうかん」にしました。

写真展で発表しようと写真をピックアップしていると自然にこの「しずかな くうかん」という言葉がでてきました。「しずか」とはただ単に無音ではなく。喧噪の中にいても一瞬心を奪われて、周りの騒がしさが耳に入らなくなる…と言う感じ?(ちょっと分かりにくいですね…)

ちょっとした感動の瞬間みたいな感じです。自分がどんな時シャッターを押したくなるんだろう…?と改めて考えてみたら、日常の中でのそんな感じ(ちょっとした、ほんのちょっとの感動)だったんです。圧倒的な風景や凝った構図の写真は殆どなく、どちらかと言うと、どこにでもある物や風景を観察して、違った見方や角度を自分なりに考えてシャッターを押しているんだなーと思いました。

そんな写真展「日々色’07」は…
展示:カフェ モンサンルー(05/20〜06/01)
スライド:アップルストア仙台(06/02,14:00〜15:00)

http://www.lifesketch.jp/hibi/