何はともあれ…師走ってことでバタバタですが、アート系で駆け抜けてみました!「occur2010 摩磋 -massage-」全編、-消費社会と均質化を乗り越えるアートの夢-、「ことばをこえて-映像の力」第3部「シアター・マッサージ」“爆音上映”AKIRA <上映>/タナカカツキと池田晶紀の徹底放談―映像表現のその先へ <トーク>、アイロンビーズの森、熊ビル忘年会、光のひろば…と、たくさん楽しかった〜

「occur2010 摩磋 -massage-」

2010年12月10日〜23日まで、TRUNK-Creative Office Sharing-で行われたFesLab企画。スプツニ子(Sputniko!)、SHIMURABROS.、渡辺圭介(w-lab)、Open Reel Ensemble、タナカカツキ、池田晶紀をお迎えして、かなり“もんで”頂きました。+常設展。皆様に支えられて無事終了しました。この場を借りてありがとうございました。

せんだいメディアテークでの展示

「シアター・マッサージ」“爆音上映”AKIRA、お恥ずかしながら…AKIRAを見るのは初めてでした。とても興味深い作品ですごく日本的だなと思いました。今度は原作をゆっくり読んでみたいです。
美術作家の小山田徹と藤井光の「消費社会と均質化を乗り越えるアートの夢」、たくさんのモノ・物・ものがぶら下がってました。消費社会のブツヨクを表現した作品。消費社会ってほんとここ数十年くらい。客観的に見ることができました。新たな欲望を創出→モノを売る。経済中心の資本主義、この展示はたしかに時代の鏡のような展示でした。
タナカカツキと池田晶紀の徹底放談、タイトル通りの放談!水草水槽を中心に置き今だからできるクリエーションについて興味深いお話!ありがとうです。

光のひろば

wowとOGATAのコラボ展示。雪の影が降り積もっていくインスタレーション。親子で楽しむ姿が印象的でした。OGATAさんの家具も相変わらず独創的で素晴らしい。つくりも繊細で隙がない。相乗効果を感じた展示だった。

その他もろもろ

いつもDMをサポートしているyummyさんプロデュース企画「アイロンビーズの森」、12月1日〜26日まで長期に渡り行われてました。かわいいどうぶつクッキーや神戸紅茶を大人買い?とても美味しかったです。
熊ビル忘年会、いつものメンバーでワイワイとしゃぶしゃぶをツツキました〜でも、バイクで行ったのでノンアルコールビアでズーーーっと!酔わない忘年会は初めてで、とても良い経験をしました。

と言う事で、来年もアートやデザインに関わった生活をおくろうと思ってます。
また来年です!