11月7日〜19日まで上杉のカフェモンサンルーで行われていた写真展「日々色10」が、20日のアップルストア仙台一番町でのアフターイベントを持って無事終了しました!短かった2週間でしたが、今回もたくさんの方々にご覧いただきました。ありがとうございます!〆のレポートをポツリ…

やっぱり土壇場になって

早めにやらねばヤバい!展示の準備もでしたがアフターイベント用のスライド、とりわけ曲作りが全く出来てなくて(゚д゚)!かなり焦りってました。取りあえず1週間前に久々に「Logic」を立ち上げようとしたのですが…エラーって起動しない!まぁ4年前くらいに買った「Logic Express7」を最新のOSで動け!ってものちょっとムリがあったみたいで…しぶしぶアップグレード版購入にて「Logic Express9」へ〜(‘-‘*)♪ おお!なんともUIがいい感じになって使いやすく!これはこの機会にゲットしてよかったかも!最新のガレバン(GarageBand)も使えるかな?と思い調べたらエフェクターが2つまでしかダメでまったく使えん(ノ_-。)

MIDIキーボードも!

これも3年前に購入の省スペースMIDIキーボード(PCR-1)の下の「ド」と上の「シ」のレスポンスがスコブル悪い…PCR-1は2オクターブしかないのでチョイ致命的!と思いつつも修理とかも面倒なのでそのまま使用! そんなこんなで時が過ぎ…

前日から本格的に曲作り

19日の0:00から、そろそろやらねばヤバい!悟り、つらつらと壊れかけのPCR-1を弾きはじめ、30分くらいしたら何となく良いフレーズが出来て…10分くらいループさせながら音色選びつつ、コードやベースラインを探り…制作開始から60分で3トラック何となくできた!寝る前に曲の展開くらいメドを付けたい!と思ってましたが、いつの間にか寝てた(゚д゚)! 翌日も作業は夜からしか作業ができず、汗汗で焦っていましたが…まぁ、出来ました。できたと言うか、何とか流れを作ったって感じです。コレから磨くと良い感じになりそう!っていう原石を掘り当てたっていうところで今回はフィニッシュ(ゝ_ξ) 小春日和のような曲が完成(仮)です。

スライドの内容

おおよその曲が完成したのが20日(当日)の12:00、そこからスライドの準備!(゚ペ)。う〜どうしようか!取りあえずピックアップしていた写真を時系列でそのままで一度プレイ。アラ!思ったよりいい感じの流れ。曲ともマッチしている。これはイケる!と直感。順番はちょっとだけイジッて「書き出し」へ。そんなこんなで何とかできた写真展「日々色10」の193のスライドでした。めでたしめでたし。