なんとも組合わないタイトルですが…以前より行ってみたかった「さざえ堂」と、年に数回イベントなどでお会いする「PLAY TIME CAFE」さんへ…福島旅行2日目も楽しんできました!

国重要文化財「さざえ堂」って!

雑誌「casa」曰く、「絶対見るべき!日本建築の横綱」らしいです。まぁ構造が極めてユニークだからでしょう。当日はあいにくのウィークエンド、たくさんの観光客に揉まれ建物をじっくり楽しむには程遠いコンディションの中でしたが、特異なストラクチャーをグルグルしてきました。このさざえ堂一回グルりとすれば、「三十三のお札巡り」と同じ効果がある!となんともコンビニエンスな施設ですね。会津は雪深い地域なのでこういった考えも生まれたのでしょう。とても画期的なシステムを前代未聞の構造で実現した当時の人の思いを偲びながら…もう一度グルりと…
国重要文化財「さざえ堂」は会津若松駅からも程よく近く、白虎隊の影響もありながら「THE観光地」でした。入り際の玉こんがうまかったな〜(‘-‘*)♪

郡山の大好きなカフェ「PLAY TIME CAFE」

さざえ堂をあとに、高速で小1時間、本日のメインプレイス郡山の「プレイ・タイム・カフェ」へ! 相変わらずに落ち着く雰囲気にみな一安心。193はガトーショコラとフレンチコーヒーを頂きました!この「プレイ・タイム・カフェ」を知ったキッカケは以前、仙台にあったとあるカフェ、そのオーナーから…「郡山に良きカフェあり…It’s a プレイ・タイム・カフェ」。それが約8年前? その後、念願かなって1度お店に行くことができたのですが、以降はチャンスが無く泣く(ノ_・。) 年に1回、「For座Rest」と言うイベントでお話するぐらいなのですが、覚えていてもらっていて…帰り際レジ前で楽しいお話が出来ました。
なんと、前日まで「大宴会」に行くつもりだったとか?でも、諸事情で行けなくなった見たいです。
あ〜5年ぶりの「PLAY TIME CAFE」満足でした。

旅のおわり

前日の7:00出発、後日帰宅したのが21:00。2日間を目いっぱい楽しんだ福島スペシャル旅行でした。やっぱETC割引ってうれしいね(‘-‘*)♪
今年は結構東北回ってる。良いペースだ!