もう先々週に事になるか!2010年9月19日に南会津で行われた「大宴会 in 南会津 2010 -くうきくあそぶ 田舎育ちの野外音楽祭-」へ行ってきました。緑あふれる会場、心温まる演奏、身も心もトロ〜>_<! 素晴らしいイベント、楽しんできました。福島旅行1日目のレポートです。

大宴会の前にテント!

会場の「会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場」に到着!そう、キャンプ場が併設なのでイベント終わったらテントでオヤスミ…なかなか慣れないテント設営。はじめは”チンプンカンプン”施設の方のお力も借りながら、約40分でなんとか完成しました!おもに193は写真撮りながら応援してました(笑)

コトリンゴ

少々遅れて会場へ、コトリンゴさんの歌声が聞こえてきた〜(‘-‘*)♪ さえずりながら歌い、転がるような優しいピアノが印象的なコトリンゴさん。仙台にも結構来てくれていますが、パフォーマンスは見るのは初めて>_<! もうちょっと早く着いて、はじめから見たかったな〜

高田漣 with 中島ノブユキ

ノイズ・エレクトロなオープニングでスタートした高田漣さんのステージ。徐々に中島さんのピアノで曲の輪郭が見えてきた!高田漣さんのマッタリとしたボイスとシンセサウンドのシナジ〜(゚д゚) 途中で高野寛さんと一緒に、YMOの♬「Que」のカバーも演奏してくれました。やってくれましたな! 高田さんも初見のアーティストでした! CDチェックしなくては〜

高野寛さん

高野寛氏がトリだと思ってた! コラボ返しで高田漣さんがステージへ…「そういえば、一緒に”Pupa”ってやっているんですよね?誰かがツイッターで”Pupa”の曲、演ってくださいよって言ってたな〜。1/3Pupa」とかMCはさみながら、Pupaの♬「How?」を演奏してくれました。会場の空気とシンクロした音色に皆が包まれてました。その他♬「風をあつめて(はっぴいえんどcover)」♬「夢の中で会えるでしょう」など、たくさん演奏してくれました。高田さんも初見のアーティストだったかも?

中山うり

トリを飾るのは中山うりさん!うりさんを知ったのはデビューシングル♬「月とラクダの夢を見た」が、iTunesで今週の無料ダウンロードされた時でした。3年くらい前かな?とても心地良い音楽でいつか見たいな〜と思い…やっと叶いました〜。大好きな♬「マドロス横丁」メランコリックな恋の歌、情熱アコーディオンでした!中山うりさんも初見のアーティスト!初見が多くて収穫大の大宴会でした。(‘-‘*)♪
それにしても、各ステージに参加した宮川剛氏のパンデイロ演奏すごかった〜タンバリンのような打楽器だけど、ドラムセットくらいの守備範囲の広いリズム作れるんだよな〜脱帽(゚д゚)

さて!BBQの始まりだ (‘-‘*)♪

19:00には大宴会も終演。裏大宴会のBBQ、火おこしからスタートです。まず、豚汁の準備して、野菜切ったり…肉々食べ食べ、野菜食べ食べ、久々に再開した友と美味しく楽しい時間を過ごしました。そして夜は更けていきました…