まだまだ暑い!残暑見舞い申し上げます。さて、9月18日「CSS Nite in SENDAI, Vol.5」の開催が決定し受付がスタートしております!今回のテーマは『Dreamweaverを使いこなす』。ウェブ制作者にとっては無くてはならないツール。私もそうですが「漠然と使っているが、気の利いた使い方までは…」と言う方。Fireworksとガチな連携。テンプレートの使いどころ。などさまざまなトピック、普段の製作時間の効率化をみんなで共有しましょう(‘-‘*)♪ 講師の紹介からスタート!

こもり まさあき 「Zen-Codingはみんなのもの(仮)」

「Zen-Coding」私も気になって、概念は一読したものの実践ではまだ試したことのないテクニック!多分、頭の中のスイッチをちょっと変えるとできそうな感じ?そのスイッチの入れ方を教えてくれることでしょう〜 巷では3倍もコーディングが早くなる?との書き込みも〜 楽しみです!

千貫 りこ(せんがん・りこ) 「支給されたデータを効率よく利用するためのTIPS」

「.doc」「.xls」「.pdf」「.jpg」「ファックス?(まさかね〜)」…実務をこなしていると、さまざまなフォーマットでデータをいただきます。特に「Microsoft Office書類」が圧倒的に多いかと思います。そのデータの効率的にどうDreamweaverにもってくるか!ここがスムーズにいくと確実に効率アップですね! そこにフォーカスしたこのセッション、有意義なテクニックを教えて>_<!

鷹野 雅弘(たかの・まさひろ) 「効率的なサイト制作のために欠かせないDreamweaverテンプレートの使いどころ」

CSS Niteの顔、鷹野さん。Dreamweaverは単なるエディターとしてではなく、さまざまな機能を使い倒しワークフロー自体を見直してみよう!というセッション。各機能は知っているものの効率的な連携となるとなかなか難しいと思います。そこをレクチャー! CS5となって新しい使える機能の紹介などもあるかもです。

在仙クリエーター講師も魅力的!

赤井澤 聡史(あかいざわ・さとし)「From Photoshop to Fireworks」→ 佐藤 裕(さとう・ゆう)「From Fireworks to Dreamweaver(仮)」この流れで聞くと普段のクエスチョンがひとつひとつ解決しそう〜個人的に楽しみセッションです。 高田 次朗(たかだ・じろう)「もうひとつの選択肢、Contribute」、実務ではなかなか出番がないContribute、未知の世界の扉を開けろ!的な人が結構いると思います。レットオープン!

お申込み、詳しくは以下のバナーをクリック!

CSS Nite in SENDAI, Vol.5 「Dreamweaverを使いこなす」2010年9月18日(土)開催