lastFM

イギリスのLast.fm Ltd.が運営しているインターネットラジオを応用したSNSである。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)初めて「Last.fm」の事を知ったのが05年の暮れの事でした。

当時このサイト、すごい!と思って昔のブログでも少し「Last.fm」の事について書きました。が!最近久しぶりにアクセスしてみると結構使い勝手よくなってました。何故アクセスが久しぶりだったかと言うと…

ちょっと前に、「Last fmが日本語に対応!」と言う記事を見て、早速ダウンロード&インストール。しかし〜!Last fmの最大の魅力的な「ラジオ機能」が省かれていたのです。多分、著作権の諸々で…このLast fmのラジオ機能とは、聞きたいアーティスト付近のアーティストの曲がランダムに流れると言う機能。ラジオみたいな機能です。日本語のも対応しているので…

「くるり」で検索してPlayを押すと…「スーパーカー」「キリンジ」「バンプ オブ チキン」「クラムボン」「フィシュマンズ」…とこんな感じのアーティスト達がピックアップされてアトランダムに流れだします。(ご存知の通りですね)

日本語対応になってこの機能がなくなってガックリきて、取りあえずもういいや!と投げてました。そんな経緯での久々のサイト訪問。
頭切り替えて、新しく英語バージョンをダウンロード&インストールしたらインターフェイスがリニューアルしていてキレイで使いやすくなっていました。しかも英語版だからラジオ機能も使えるし、再びLast fmを楽しむ事ができました。

もう1つ、Last fmで重宝することは、アーティスト別で人気のある曲が順位別でわかると言う事。ラジオ機能で音楽を聞いていて、知らないアーティストで気に入った曲を発見した時や、最近、雑誌などで取り上げられている気になるアーティストを発見したときに便利です。

見知らぬアーティストで人気のある曲が一目瞭然でわかる。深く知る足がかりになります。しかも大体は30秒試聴可能!
ここの部分はiTunesよりも勝ってると思います。詳しくは「ウィキペディア」でも載っていますが、日本語版でも簡単に英語版に切り替えられるそうです。

極めてweb2.0的サービス。ますます発展してますね。