先日(2010.7.23)、仙台市の野草園で行われた「芝生広場で夏の星座を見つけよう!」に行ってきました。夜の野草園と天体望遠鏡にワクワク!これは野草園×天文台のコラボ企画。とても良い相乗効果。う〜ん(‘-‘*)♪

☆星★と野草

野草園のゲートをくぐると、ぼんやり灯りのアンドンがお迎え〜なんとも夏っぽく風流やな〜と思いつつ芝生広場へ!「空を見上げると星が輝いている、空から見ると地上の野草たちも瞬いているかもしれない」、そんな事をイメージさせるスライドショー…星型をしているいる野草や花、ハナコトバを交えた説明が面白かった。う〜ん!

夜の野草園で星を見ながらチルアウト〜

野草園は仙台市の真ん中にあって…やはり星空を見るにはチョット空が明るいのですが…そこは想像力でカバー。夜、原っぱ、あおむけ、虫の声、ほのかな蚊取り線香の香り、アイスコーヒー少々…日常生活ではなかなか味わえない環境。暑さもまわり緑のせいかほどほど。そう、このチル感を盛り上げたのがWAGAさんのBGM…

テルミンとアコースティックギターの調べ

緑と星の間に流れていた心地良いサウンド。仙台屈指の自作テルミン奏者WAGA氏。ときより虫と闘いながら卒なく演奏しておりました(笑)。テルミンの音はどうしてこんなに温もりがあるのだろうか?その音色の♪「蛍の光」で終演となりました。

夜の野草園企画は今年もう1つ、「お月見の会」があるようです。9月萩まつりの時ですね〜
野草園 萩まつり