もう2週間まえか!もうちょいブログのペースあげなくては>_<! そんな中、6月26日(土)〜27日(日)に福島市あづま運動公園内民家園“広瀬座”で行われてた「For座Rest 2010」に行ってきました。僕たちは6月26日(土)、オオトリは八代亜紀!に参加。レヴューお楽しみアレ(‘-‘*)♪

For座Restとは?

福島市あづま運動公園内民家園を会場に行われる音楽フェスティバル。規模は小さいものの毎回個性豊かなラインナップにワクワク。「広瀬座」でのライブだけではなく、園内の古民家にカフェや手作りにこだわった雑貨屋さん、パン屋さん、ものづくりワークショップetc…福島を中心として活動している人やお店とコミュニケーションを気軽に図れるイベント。2009年は広瀬座の補修工事のため開催されず、今年は2年ぶりのFor座Rest。「For座Rest=森に座る」そう、広瀬座には座布団持参で座って鑑賞!がお決まりのスタイルです。

BLACK BOTTOM BRASS BAND

通称「BBBB」、For座Restを語る上で外せないバンド、初年度からステージ、園内を良い感じにあたためてくれてます。緩やかなグルーヴで暑ささえも巻き込み…皆のテンションを↑ 欠かせない7人組。

曽我部恵一ランデブーバンド

フェス歩けば曽我部さんにあたる…そんな感じの曽我部恵一ランデブーバンド。たくさんの名曲をランデブーver.で演ってくれました。♪「あじさい」、♪「テレフォンラブ」、♪「ラブシック」、♪「魔法(リハーサル)」などなどセットリスト忘れてしまった(゚д゚) とにかく新旧おりまぜてシンプルに歌い上げるランデブーバンド。アラバキのサニーディとはまた一味変わった曽我部さんでした。

中納良恵GROUP(EGO-WRAPPIN’)

コチラもアラバキ組のヨッちゃん!ソロの「ソレイユ」を中心とした内容。パーカッションにあの!ASA-CHANGが登場!さまざまな鳴り物を操る動きがキュート。でもしっかり雰囲気だしているんだよね〜やはり職人だこの人。ASA-CHANG話はここまでにして、よっちゃん!彼女の声は人を元気にする力があるね。また元気もらった〜一生懸命歌っている姿がまたキュート!汗だくで熱いステージありがとうです。ポップな♪「パステル」、♪「ソレイユ」も良かったが…最後に演ってくれたエゴの名曲♪「色彩のブルース」〜 もう最高で…超アコースティック、ヒシヒシと堪能しました。自然と一体になったステージ。ASA-CHANGの間合いも最高だったよ〜ほんと。

八代亜紀

そして、オオトリの八代さん。歌唱力は言うまでもなく抜群!あまり声を張り上げなくてもあの節が出るとは、このへんは流石ですよ。キャリアーが違う!デビューしたての頃福島のキャバレーで歌ったことや、昔の詩は今と違って深い…とかそんなMCを挟みつつ…(日本語の良さを感じたな〜)トータル、新譜も含めて10曲は歌ってくれました。もちろん「雨の慕情」、「舟歌」は最後にBBBBのセッション!シミジミさは控え目でしたが、もうてんこ盛りのパフォーマンス!八代さん、サービス精神旺盛で楽しかった〜

そんなこんなのFor座Rest 2010、今年も楽しませて頂きました。今年はご年配のお客さんも多かったな。いろんな年代が楽しめるって最高なフェスじゃないか(‘-‘*)♪
来年も期待してます〜!