昨日、せんだいメディアテーク6Fギャラリーで行われている「第60回記念モダンアート展・仙台」に行ってきました。100数点のパワーみなぎる作品に囲まれ異空間を堪能してきました。とても素晴らしい内容でしたので急遽レポ〜ト(゚д゚)!

モダンアート展とは

モダンアート協会は純粋なる芸術運動の為に新しい方向を示す世代の秀れた美術家群によって21世紀への橋をかける投を果 たす機関として行動する(1950年)。我々はこの創立期の宣言の精神を継承し常に新しい時代認識と批評精神を以て芸術活動 を展開する(1996年)
モダンアート展(本展)は毎年4月23目~5月7日、上野の東京都美術館で開催され、優秀な作家には協会賞・優秀賞・新人賞・奨励賞が授与されます。その後、福岡展(5月)、名古屋展(6月)、京都展(7月)と本展の作品が巡回され、秋には一般 人選者・会友人選者と会員の希望者からなる「明日への展望」展を、横浜市民ギャラリーと埼玉 県立近代美術館で交互に開催しております。俊英作家選出会議が10数名の委員で組織され、そこで俊英作家を選抜し招待します。特に優れた作家には俊英作家賞(2~3名)を授与します。(出典:モダンアート協会

圧倒的なスケール

とにかく圧倒的な作品群に飲み込まれ、その中をグルグル巡るって感じで”まさ”に異空間。次から次へとさまざまなパワーを放つ作品に、目を奪われたり背けたりと…本気で見るなら体力が必要!と思うくらいの見応え感。特に印象のこったのは、小さなステンドグラスのフレームが並んでいる作品。ちょっとドミノみたいで倒しそう…ドキドキでしたが近くでじっくり堪能。そして、THEシュルレアリスム!緑と白のストライプが青空に浮かんでいる作品(写真上)。展示スペース外にあった「白椅子×大きな鏡×人工芝」の作品。人工芝も丸く切り抜いたりするとかなり表情かわるな〜と制作のヒントもゲット!

都合があり1時間くらいで見て回ったのですが、もうちょっとゆっくり見てもよかったかな?入場料以上の満足度でした(‘-‘*)♪ 今度の水曜日(28日)まで、せんだいメディアテークにて開催されてます。アート好きなかたは是非に!
岡沢(ZON版画工房)さん、新人賞おめでとうございます。