P1060665

2週間前に買ったアボカドがようやく食べ頃になりました。

と言うか、冷蔵庫に入れて熟れるの待っていたんですが、全然熟れないので熟れたバナナによるエチレンガスパワーを使いました。熟れたバナナと未熟性のアボカドを同じ袋にいれて2日、良い感じにアボカドが熟れました。

さて、どうやって食べようか?と悩む事もなく冷蔵庫にあるものでちょちょっと!タイトルは「長芋とアボカドの和風サラダ」とでもしましょう。

1)長芋を5mmのサイコロ状に切って、塩少々とポン酢少々で下味を付けます。
2)アボカド半分を小スプーンで削ぎ取って、上に飾り付けます。
3)きざみ海苔と七味唐辛子で完成です。
※アボカドはわさび醤油で頂きます。

アボカドは重宝しますね。ほんとにちょっとしたトロみたいで、当然わさび醤油つけるとご飯に合うんです。海苔がかかっているのでさらにそれっぽく…

森のバターと呼ばれオイリーかと想像されますが、不飽和脂肪酸でしかもビタミンEが豊富なので心配ないとか。肉料理がメインのメキシコではアボカドソースが定番なそうで、それでバランスを取っているみたいです。(前にテレビでやっていました)

そんなこんなのアボカド料理、写真一品で約60円位です。
「内訳:アボカド1/2=45円 長芋50g=10円位 海苔=5円」

自炊ばんざい!