P1220333
近頃、東北芸工大の卒業生と知り合うことがますます多くなり卒展もかなりおもしろい!と聞いていたて…行ってみたいな〜と思っていたところ!タイミングよく友人に誘われた〜(ラッキー!)。そんなこんなで久々の山形、日帰りの小旅行、アートとカフェを思う存分楽しんできました。
(2010.2.14)

I’m here. APT(apartment)@ASIA HOUSE

はじめに伺ったのは、山形の繁華街(七日町)にあるリノベーションされた古いビル「ASIA HOUSE」。そので行われている「I’m here. APT」。『I’m here.』とは、東北芸術工科大学を卒業し、将来の活躍が期待される若手アーティストを紹介する展覧会。せんだいメディアテークで何度か開催されている事もあって、以前から知らず知らずに見ていた展示。ポップアート、オブジェ、グラフィティー、映像、陶器…いろんな表現がはち切れんばかりに詰まって見応えがあり!作品もさることながら、「ASIA HOUSE」の空間も創造性をカキタテル空間でした。

会場のASIA HOUSEについて

最近チラチラとサブリミナル的に写真や記事が目にとまり気になっていた企画・建築のASIA HOUSE。見るからに昭和中期の雑居ビル。新しいものよりも古いものの方が想像力が湧く自分にとってはベストな雰囲気!3階には一応宿泊スペース(映画祭の時使われたらしい)、地下にはミニシアターもあってわくわく度数急上昇!

ミサワクラス

山形R不動産の鈴木さんのご好意でASIA HOUSEに隣接しているミサワクラスにも伺うことができました。ここは、元旅館をリノベーションした学生や卒業生が住むシェアアパート。去年の12月、仙台で行われた「仙台クリエイティブフォーラム2009 ~クリエイターと連携した地域づくりのために~」のパネリストとして出演していただいた、東京R不動産、馬場さんのスライドを思い出しつつ…いろいろな実験的な試みを聞きました。ベランダからの眺めもよかった〜
ミサワクラスとは?

お昼「蔵カフェ」へ…

鈴木さんの紹介とわれわれの思惑の一致もあり、「蔵オビハチ」でお昼にしました。ここは蔵をリノベーションしたカフェ。年月を経てこなれた木材やガラスなどの質感・高い天井、落ち着くにはもってこいのプレイス。人気のヘルシーランチ膳をオーダー、コレがまたすばらしい。おかず、汁物、ご飯…全10品。お膳に一品一品キレイに並べられちょっとした旅館気分(‘-‘*)♪ 日本酒で一杯やりたいと意気投合〜(でも飲みませんでした)とても贅沢に気分に!ひと手間かけた料理に舌鼓を打ちつつ会話も盛り上がり、これで1000円はかなりの満足度です。山形お越しの際はゼヒ!ステキな空間と言う事もあり夜はバーに、時よりライブも行われるようです♫
「蔵オビハチ」(地図/食べログ)

東北芸工大卒展「結」へ

前半をゆっくり、まったりしすぎて肝心の卒展を見る時間が!と焦りつつ会場に向かいました。東北芸工大の卒展を見るのは今回が初めてでワクワク!会場が広くてすべては見られなかったのですが、プロダクトデザイン・工芸をじっくり堪能。魂のこもった作品、そこには自由な発想の星々が煌めいてました。グラフィック(ポスターがステキだった!サイトはコチラ)を見られなかったのが残念×_×!
http://www.tuad.ac.jp/sotsuten/

まとめ

自分も一応クリエーターとして何とかやっている訳で、専門と違う分野の作品を見てコンセプトに触れ、その文脈を探っていると「ここの考えは共感するな〜」「ここはそういう事か!」「これアリ?」と小さな刺激を受ける訳です。まあ、その刺激や感動は炭酸の泡のようにすぐに消えてしまう刹那的な物ではありますが、時々欲する。いや常に欲している。気の利いたクリエイティブに遭遇したときのヤラレタ感を自分でもたくさん生み出したいな!と再確認して帰路に着いたのでした。

その後、仙台に戻って→大橋トリオのライブ(@Zeep Sendai)→軽く一杯(@ビストロカンパーニュ)とハードな1日でした。ありがとう良い旅・良い日!