P1060603

最近はちょっと時間があるのでDVDなど見ています。結構時間がないと見れないんだよね〜DVD。映画は気合いれてみるんですが…

さて、いくつか借りたDVDの中からです。
石川寛監督「tokyo.sora」…東京の空の下で悩みや不安を抱えながら日常を生きる6人の女性の姿を描く。
詳しくはコチラから→「tokyo.sora」当時、映画館で見てからだからもう5年ですか…?

そのときの印象はとてもおとなしい映画だなぁ、でも映像がスゴくきれい。と思いながらちょっとウトウトしたりしてました。確か外が寒くて、ちょっと疲れて映画館に入った記憶。そして何となく5年ぶりに見たくなって借りました。映像の美しさは記憶の通りで、光のとらえ具合が自分にフィットするんです。

ここ3年位写真を撮っていて自分が好きな光の具合とすごく似ている。
映画を見た当時は「写真は興味あるかも…」と自分で何となく気がついてきた時期で、でもこの映画の光の雰囲気はとても落ち着くなぁと感じてました。

主立ったストーリーが無い分、映像や音の本質が見える感じ、情報が少なくシンプルな表現のグラフィックと似ている。客の来ないカフェのマスターと茶店のコの下らない話が妙に面白い!

ちょっとだけムービーがアップされてました。
写真は「sendai.sora」