P1060377

スタジオボイス2006 5月号「プロダクト・デザインの現状」のP48。宇川直宏セレクトの「グッドデザイン・下流コレクション」…100円ショップで買えるグッドなデザインと言う趣旨で内容で愛用の「ぐるぐるコード巻き」が載ってましたのでこの記事を書こうとおもいました。

私もこれは良い商品であると思っていました。100円ショップ内で群を抜いてレベルが高い商品だと…この「ぐるぐるコード」って、100円ショップ以外では意外と高くてちょっとなんです。商品である以上、値段があります。安ければ…高ければ良いと言う事ではない。自分にとって価値があるかが重要です。

100円ショップ内にも他の「ぐるぐるコード」も同形で色違いもあるんですが。写真の物がベストです。その他は残念ながら100円ショップならではの赴きです。最近、同形の物は見かけますが、同じ色は見かけません。残念です。その他、100ショップ(ダイソー)内におけるグッとくるデザイン紹介。

・霧吹き
とてもシンプルなカタチの霧吹きです。円錐形になっているので安定感もあります。ヘッドがコンパクトなのも良し!観葉植物への水やりに使用中。(現在販売中です)
・透明収納ボックス
100円ショップに収納ボックスは数有れど、これほどキレイは収納ボックスはないですね。

まず素材はポリプロピレンで肌触りは優しく。柔軟性があり薄いので重ばりません。とても完成度の高い商品です。無印にあってもおかしくない位のレベルでは?

残念ながら、ここ2年位見かけていません。