P1210506
昨日(11月21日)に写真展「日々色’09」in アップルストア仙台一番町が無事終了いたしました。予想を上回るたくさんの方にお越しいただき、この場にて御礼申し上げます。

私、スライドを2本作る予定でしたが…ムリでした。なかなか短期間に2曲仕上げるって難儀!一応、2本作ると公言していたのでここでお詫びを ×_×!…実際に2曲目もつくっていたのですが、まとめきれませんでした。(良さげなコード進行発見!でしたが、展開や音作り、スライド写真の差別化が残り6時間ではキツいな〜)と思い、1本に集中。それでも細部まで手が回らずでした。まぁ終わった事はしょうがないので来年の「日々色’10」への課題としましょう。
ちなみに制作途中2曲目のコード進行は「F Dm6 G Am ×3|F Dm6 Em Am」Gのルート音順に上げて高揚感を演出。音出してみると分かるのですが、のっぺりとした曖昧なコード進行。

トップバッター私のスライドは、モンサンルーでの展示と同じでテーマは「スナップショット」。1年間のスナップショットから選んだ写真を時系列に並べました。曲もサウンドトラックをイメージしてあまり詰め込まない音楽をつくりました。辛うじてまとまった感じです(笑)拍手を頂いて嬉しかったです。やっぱりモエレ沼公園の写真はキレイだったな(自画自賛〜笑)

そして今回はいつも以上にメンバーの水野君、大内さんの完成度にやられました>_<!水野君のメリハリのついたスライド2本。曲と写真の相乗効果がすばらしかった。FKさんのオルタナティブ調な曲も感動しました。(最近これ系のサウンドを耳にしてなかったな〜)。
トリの大内さんのスライドは、重厚そして力強い。大人の写真、コンセプトもまとまりがあってスライドとしてのクオリティーが高かった。
2人の作品、わたくしも満足したので恐らくお客さんもそうだったろう思います。実はメンバーもお客さん同様、互いのスライドを初めて見るのが本番当日なのです。スライドは追ってYouTubeにアップいたします。

何はともあれ、日々色’09の山は越えて一安心。これからは1週間後の余韻展@オーサムクリエーターズショップの準備を始めます。私はモンサンルーでの展示リミックス的な感じにしようかと考え中。カレンダーをネタに再構築します(予定)余韻展については以下参照。

写真展「日々色 余韻展’09」
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
場所:オーサム クリエーターズショップ
期間:11月28日(土)〜12月12日(土)
定休:水曜日(会期中12/2・12/9休み)
住所:仙台市青葉区一番町2-6-16シントウビル1F

写真展「日々色」 on the Web
http://www.lifesketch.jp/hibi/

う〜ん、今回のスライドはおそらく日々色史上一番の動員だったかも…ピーク時にざっと30〜40名くらいかと。
皆様ありがとうございました!