P1190649

最近と言うか…この写真を撮ったのも1ヶ月前のことかも…取りあえず最近読んだ本2009春です。左上から行きますよ〜

1、花椿ト中條(NADiff bisにて購入:4620円)
大好きなグラフィックデザイナーの中條さんと昔からずーーっとある「花椿」のエディトリアルデザイン集。僕が中條さんを認識したのは2〜3年前でなかり最近ですが、「花椿」はそれよりちょっと前からちょくちょく読んでいて…こんなデザイン良いな〜とぼんやり思ってました。色あせませんね!と言うか、デザインに関してはあまり時代性を感じない!だから色あせないのか?若干女性のメークやコピーで時代を感じますが素晴らしいデザインです。お!193が生まれるトーの昔から仕事しているのか(驚!)最古で1968年。厚さ4cmもあり見み応えありのデザイン集です。

2、100%ORANGE:ILLUSTRATION WORK”GOOD SMILE”(NADiff bisにて購入:2940円)
これまた大好きなイラストレーター「100%ORANGE」さんの作品集です。おそらく100%ORANGEさんのイラストをキライ!と言う人はいないでしょう。見ているだけで心和みます。僕が特に好きなのは「Yonda?」「リプトン」「リンゴの子守唄」「思いつき大百科辞典」…と次から次と出てきます。でもやっぱり一番は 「PARCO」かな?

3、NIKKEI DESIGN 2009.05号(頂きました!)
毎号チェックしてますが、なかなか買えない雑誌です。じつは先月号(2009.06号)に193と仙台市とがコラボった事業が載ったのですが(追って記事にします)その取材のときに頂きました。キャラクター実力番付が面白かったです。1位はホワイト家のお父さん、3位にSuicaペンギン〜。このNIKKEI DESIGNはパッケージからパソコン、車まで。工業デザインを中心として構成されてます。パッケージのアンケート調査なども面白い企画の1つですね!

4、写真の撮り方 ハンドブック(あゆみBOOKSにて購入:2000円)
じつは先々月あたりに一眼レフデジカメを買いました(祝!)という事で、まず使い方がわからないので、手引きを買わなくては!と思い一番読みやすそうなものを買いました。なんとなくわかっていても実際出来なくては意味がない。今はそんな状態ですので、勉強中です。ボタンがいっぱいあってどうしようと言う状態。撮って撮って撮りまくれ!です。取りあえず現像代は掛からないのでね。そしてこの本、見やすいしずーっと所有していたいと思わせる本です。良い手引書と出会った。

5、STUDIO VOICE ミニマル特集 2009年5月号
つい先日、STUDIO VOICEの休刊が発表になりましたね。とても残念です。今後どの雑誌が日本のカルチャーの記録をして行くのだろうか?と心配ですが…さて、このミニマル特集。いやー最近のアーティストはまるっきりわかりません(名前とか)かといって昔のミニマルアーティストも数えるほどしか知りませんが…勉強します。ゆら帝の坂本さんがでてました。なんか安心する〜

6、終わりとはじまり 小林エリカ(ビルドフルーガスにてご本人から購入)
小林エリカさんを知ったのは「流行通信」と言う雑誌の連載でした。とても透明感がある雰囲気、楽しみにさらりと読んでいました。そして時は経ち…今年4月、塩竈のビルドさんにて小林さんの作品に再開しました。しかもレセプションにお招き頂きご本人と会話できたりととても良いひと時をすごしました。詩になぞられた作品。読み返したくなる一冊です。

7、コラージュブック 身近なものを切って貼って(NADiff bisにて購入:1600円)
最近コラージュがとても気になって…しかもこのタイミングでこの本と出会ってしまって…迷う事なく即購入でした。どの作家さんのステキなのですが、井上陽子さんの作品がズバ抜けていると思いました。すばらしい感性をしていると思います。あ!いつも読んでいるWedDesigningのカバーもか>_<!まいった。仙台で展覧会&ワークショップあるみたいです。(@stockさんカフェ)是非行きたいです。

8、広告批評 最終号(NADiff bisにて購入:1260円)
広告批評にはいつも勉強させていただきました。感謝です。長らく続いた雑誌がまた1つ幕を閉じました。でも発行部数が下がったからとかではなく、時代ですと天野さんが言ってました。ウェブとかで何か展開があるのかな?それはそれで楽しみです。「広告夫婦が行く」のセッションが面白かったです。ありがとう広告批評。

9、ふきながし 05号
「ふきながし」も05ですね。祝です!毎度楽しみにしてます。満を持してコーヒー特集です。いつも行くカフェや学生時代に通っていた喫茶店が載っていた〜そうここのパスタが大盛りなんだよ!と思わずうなずいてしまう内容。こんど「ふきながしブレンド」飲みに行きたいです。

10、relax 2002.08号(ブックオフにて購入:105円)
ブックオフにいったら必ずrelaxの有無を確かめます。そして面白そうな特集があったら即購入。いつものパターンです。ドラえもん特集(藤子Fさん特集)です。小山田君、スチャダラ、宇川さんの藤子プロ倉庫探検が面白かった。しかし藤子Fさんスゴい数の作品です。ドラえもんで言ったら大長編の「リトルスターウォーズ」「海底鬼岩城」が♪こころのベストテンですね。

11、Tokyo art & culture MAP(580円)
先日東京に行ったときはお世話になりました。東京はやっぱ面白い事てんこ盛りですね。いつもどこかで何か面白い展示やってます。いろんなギャラリーやカフェが掲載されてます。全部回ってみたいが…東京すまないとムリみたいです。原美術館また行きたいな〜。

以上!