P1200040

先週末(09.06.13-14)は鳴響→あ・ら伊達な道の駅→感覚ミュージアム→ビルドフルーガスとアクティブに動いてきました。

まず、「鳴響pH2.0」から行きます!鳴子入りしたのは16時を過ぎたころ、岡崎斉の店にての「
こけしセッション」を見物。鳴響チルアウトラウンジのトリを務める「Coupie」さんと再開。セッションは、木を削る音をリアルタイムにエフェクトを掛けてノイズミュージック。鳴子の街がいつもと違う雰囲気に鳴ってとても良い感じに!

宿「姥の湯」に到着!宿先で売っていた鳴響弁当を買い舌鼓。800円でこのクオリティーはとても満足!タケノコのお寿司がおいしかったな〜ビールとお弁当と仲間達でまったり気分…その後温泉を楽しみつつ、鳴響チルアウトラウンジへ〜。ここ1年前より聞いていた「いろのみ」の音楽や民謡×エレクトロの「佐藤民男氏」トリの「Coupie」さんとすばらしいチルアウトミュージックをまどろみつつ楽しみました。クリスタルボールという楽器を初めて体感したのですが…とてもすばらしい音に包まれて…聞くというか五感で感じる波動のようでした。

P1200068鳴響チルアウトラウンジ終了後、炊事部近くにある共有の休憩室へ。ここは映像のインスタレーションが夜通しで行われている場所。昼も見たのですが闇の中に映える映像。想像を掻き立てる演出に小さな子供も大はしゃぎ!すばらしいパフォーマンスありがとう!そんな夜をすごしつつ…就寝z_Z!

今回の鳴響pH2.0は1日のみのイベント。チェックアウト済ませ、鳴子温泉郷の共同浴場「滝の湯」へ!大人150円と大変リーズナブル!温泉らしいちょっと熱めのお湯もまた良し!奥に打たせ湯もあり!皆に愛されている温泉という感じでした。

風呂上がり後もまったりする事も無く「あ・ら伊達な道の駅」へ。ここは全国にある道の駅の中でも利用率が群を抜いて高く、10:30頃ついたのに駐車場が満杯!噂通りです>_<!
そして限定20食の「ヘルシー野菜ランチ」を頂きました。地産の食材が使われておりおすすめです。盛りつけもとてもキレイ。その後、「伊達なソフトクリーム」を食べて朝食終了。

P1200114本日メイン「感覚ミュージアム」へ、意外とここを訪れるのは初めてでワクワク!「エアートラバース」「アースガーデン」「ウォーターガーデン」「香りの森」等々すばらしかったです。
鏡張りの「エアートラバース」は単純で不思議!こういうの好きです。建物自体も印象的で好きな美術館の一つになりました。副館長さんとお話も出来てとても有意義でした。

最終地、塩竈のビルドフルーガス「FROZEN JAZZ」Mao Simmons展のレセプションへ。
相変わらずたくさんの人と繋がる事ができるビルド!今回もそんな感じで…と言う感じで、週末旅ログを終了!有意義な週末でした。