P1050904

FUDGE」と言うファッション誌があります。

ファッションとカルチャーをうまくミックスした雑誌だと思います。とりあえず、全国的に流通してるファッション誌で買っても良いなと思うのは、この「FUDGE」「装苑」「流行通信」くらいでしょうか…あとは、特集次第。「FUDGE」は一応、女の子向けのファッション雑誌らしいです。表紙右上に「NEW TYPE FASHION MAGAZINE for GIRLS」と記してあります。

確かに紹介されている服は女の子向けですね。男の子の服は紹介されてません。でも、おとこの私はいつも気になって立ち読みしたり、購入したりしています。なんかフィットするんです。女の子の服を見ていても面白し、それ以上に特集と雑誌内容のカルチャー部分が面白いんですね。ちゃんとその時代をすくい上げていると思います。

特集やカルチャー部分がしっかりしている雑誌は鮮度が落ちにくく長もちします。購入しても所有していようという気持ちになります。「relax」と言うカルチャー雑誌がありました。これも、時代を切り取った鮮度の落ちない雑誌の1つでしょう。

写真左は初期の「FUDGE」右は最近の物。
初期の方がカルチャーよりですね。