P1190701

先日(2009.5.24)に岩手県美術館行われている「蜷川実花展」に行ってきました。
岩手県美術館はかなり久しぶりで、前回は2004年の「船越桂展」以来でした〜かれこれ5年、建物自体は相変わらずキレイで素晴らしい。

さて、本題の展示について…
とにかく、見応えのある展示でした。A〜Hの8スペースに分かれていてそれぞれのテーマで作品を見る事ができました。特に見応えのあったのは「A:花/Flower」「D:旅/Travels」「H:人/Figures」。それぞれちょっと感想を…

「A:花/Flower」
「Acid Bloom」からの展示。とにかくキレイな色・発色でした。作品は勿論、写真集などで見ているのですが全く別物、写真と言うか高精細なディスプレイで見ている様な感じ。特に黄金虫?が映っている写真の色がすごくて10分くらい見てました。圧巻でした。フジフィルムの技術協力だとか…スゴかったです。40枚以上の大きな作品>_<!あまりにも展示の色がスゴすぎて、図録を買う気が無くなりました。やっぱCMYKにはかなり限界がある〜

「D:旅/Travels」
観覧車から見下ろした写真。小さなアクリルの写真達。展示の仕方が良かったです。
グッズのアクリルキーホルダー、もっと種類あっても良かったのにな〜と思ったり!

「H:人/Figures」これはかなりの見応え!懐かしい顔、若い顔、意外な人、そうでない人…200枚近くのアーティスト・モデル・雑誌・写真集の写真がびっしり!8割くらいは分かった!ちょっと安心。お土産に3Dカード・アクリルキーホルダーを購入。

岩手県美術館、昨年の高木正勝さんのライブ等、結構面白い展示・企画やってますね。嬉しい限りです。
http://www.ima.or.jp/

P1190703その後、これまた5年ぶりの喫茶店「機屋」さんにて珈琲ブレイク。濃厚なコーヒー美味かった!小雨まじりながら良い旅でした。
http://www18.ocn.ne.jp/~hataya/index.html