P1190557

アラバキの前日、坂本龍一さんのピアノコンサートに行ってきました。(09.04.25@仙台市民会館 大ホール)坂本さんのピアノコンサートは05からだから4年ぶりでした。今回もサカモトニュースレター経由で申し込んだのが功を奏し前から2列目!しかもほぼ正面!言う事無しのベスポジです。(05年の時は1列目でしたが…)当日は雨々…でした。

画期的な試みがいくつかありました。1つは、この日行われたコンサートが24時間以内にiTunesストアにアップされる。もう1つが、写真撮影OK(1曲間だけ)と言う事です。写真はその時撮ったもの、実際にこんな距離感でした。市民会館は結構ステージからの距離が短いのかな?

前半は新譜のアルバムから、後半は「さて、何をやろうかな〜」ってな感じでした。(本人曰く)前半に、写真撮ってもいい曲があったのですが、お客さんのケータイの音と坂本さんのピアノの音が妙にシンクロしていてとてもキレイだったな〜ケータイのシャッター音が引き立っていた、うまくあの音が入っていたら買ってもいいな!おっとYOUTUBEにこの模様があった!流石commmons!
http://www.youtube.com/watch?v=hv9VIFbvqyI

commmonsのチャンネルに結構載ってます。メディアの使い方も上手し!
http://www.youtube.com/user/commmons

後半は、ゆるりとベスト的なセレクトでした。♪「BEHIND THE MASK」カッコ良かった〜♪「1919」も素晴らしかった。残念ながら♪「aqua」♪「せんメリ」などは無かったけど♪「+33」4年ぶりにきいた!♪「Happyend」も!