P1160165

相変わらず雑誌が多い訳ですが…あっ!08夏やってない…取りあえず左上から→紹介。

1、UNDER CONSTRUCTION(ブックオフにて購入:1100円)
smt(せんだいメディアテーク)の1000日間の写真記録。これはチャンスがあったら買おう!と思って5年以上経ってしまっていた写真集。撮影は『アンダーグラウンド』で有名な畠山直哉氏。建築家は伊東豊雄氏。1000日とは約3年でできたんですねsmt。07年6月に「伊東豊雄 建築|新しいリアル」では、建設の背景をじっくり味わったのですが、この写真集で味わうものまたよい。smtは今年で7年目?位で、その周辺も変ってないようで、変っているような〜とても良い写真集です。基本ミニマム。

2、GROOVISIONS MGR(NADiff bisにて購入:3465円)
大好きなグルビの最新作品集!200ページ強!このボリュームでこの価格って良心的ではないですか!グルビの好きなところはポップでキレイなところ、そしてシンプル>_<!2000年頭からrelaxなどで知ってからだから意識して見てきた作品がてんこ盛りの内容です。最近の作品?「Ensuring the Future of Food」CL農林水産省。がとても良かった。こういうのを教材としてどんどん使ってほしい。

3、RON MUECK(NADiff bisにて購入:1890円)
ロン・ミュエック、最近興味あるアーティストです。なかりリアルな彫刻です。でも実物かなりデカイです。今年できた十和田市現代美術館にも”大きなおばさん“居ますね。髪の毛とか本当にリアル・大きいだけで、こんなに素直に受け止められる作品はなかなかないです。見た瞬間に”ヤラレタ感”ありました。

4、アイデア331「デザインを書く」(NADiff bisにて購入:2970円)
あ〜まだ全部読んでない!興味あるところだけでも良いか!アイデア相変わらず装丁素晴らしいです。もちろん内容も>_<!一線で活躍されているデザイナーのお言葉頂きました。やっぱみんな素直にデザイナーと言う仕事を素直に好きなんですね。やっぱり原研哉氏の「白」は早いとこ読んでおこう!

5、AILA 川内倫子(ブックオフにて購入:1500円)
これも欲しかった1冊!ようやく手に入れましたよ〜。川内倫子さんは大好きな写真家の一人。この空気感を映せるのはスゴいっす!前回は「cui cui」と「AILA」どっち買おうかと迷って「cui cui」を買いました。「AILA」の方が大きくて迫力大!倫子さんの写真には生命力up感じます。

6、淋派の芸術(友達から頂きました)
先日行われたBookBookSendaiに出そうかな〜と思ったのですが、内容が良く自分の物にしました。「大淋派展」が行われていて最近の雑誌では特集組まれてますね。日本の美の感性・完成ここにアリって感じです。1969年石川県美術館10周年記念で行われた時のカタログです。40年前なのに時代を感じさせない体裁でキュンとしました。印刷とかはちょっとですが…今開催している「大淋派展」のカタログが素晴らしいらしいです。

7、easy traveler(ブックオフにて購入:100円)
2000年代頭に良く読んでいた雑誌です。スロー系雑誌黎明期の良本です。モチロン今も好きです。年に2回くらいの発行かな?そのゆっくりとしたスタイルが気に入ってます。特集も興味深いものばかりだし!この05号(2002 autumn/winter)はFASION特集。easy travelerらしいファッション特集です。

8、映像作家100人 2008(友達から借りました!)
ガラリと変って、デジタル!この世界も好きです。映像作家さん沢山いますね。表現方法も沢山!とても面白い!前述のグルーヴィジョン、仙台を拠点としているWOW、先日仙台にお越し頂きお会いしたタナカカツキさん、電気グルーヴやゆら帝でおなじみの天久聖一さん、ピタゴラ、ISSEY MIYAKEのユーフラテス、bonobos♪「someway」の北山大介氏、UNIQLOCKスクリンセーバーもあります、Perfume♪『シークレットシークレット』の児玉裕一氏、音楽もステキな高木正勝さん…と、あげれば切りがないのでここまで!

9、気配と余韻 原田郁子(購入)
10、ケモノと魔法 原田郁子(借りました)
一気に紹介!クラムボンのヴォーカル郁ちゃんのソロ。前回のピアノも良かったですが、今回はブックレット式!しかも絵本も郁ちゃん描いたみたい!とても彼女らしい真っすぐな絵。ブロッコーやトマト、ネコ、歌・詩との絡みも良いです。

11、酒の肴、おいしい愉しみ 根元きこ
ちょうど一年前、何か料理本でも買ってみようかな〜?と沢山ある本から選んだのがこれです。酒!にぜったい合う肴が沢山紹介されてます。ときどきレシピみてつくったり…してます。これから酒が旨くなる季節!

12、あたらしい教科書「広告」
このシリーズはようやく2冊目!良いっすね〜基本が一通り載っているまとまりが良い本です。監修が天野祐吉さんってところも流石!さまざまなメディアにまつわるエトセトラです。歴史など個人的に面白かった!言ってみれば全てが広告って感じです。It’s コミュニケーション!
以上!