P1160148

「ナンダロウ賞」ってナンダロウ?先日行われていた古本市イベント”Book Book Sendai“が無事終了いたしました。193も参加していたのですが…開催中前半は完全に風邪でグロッキー!体がどうにもきかなく…ズーーーーーーッと寝てました。

日々色 in アップルストを見に来てくれていた、Book Book Sendai代表の武田こうじ氏からこの事を告げられました「193がナンダロウ賞に選ばれたんですよ!」一瞬キョトンとしてしまったんですが…話を聞くととても栄誉ある賞との事!そして最終日の打ち上げで、皆様から温かく表彰して頂きました。それで「ナンダロウ賞」とは?

南陀楼綾繁(ナンダロウアヤシゲ)さんがBook Book Sendaiの出品棚から選んだ一番クールな本棚なのです。これは実に嬉しい!なんの脈絡のないセレクトが良かったみたいです。特に東京タワーのパンフレット(完成当時の物)ヒットだったと聞きました。確かにあれはレアかもしれない!2冊中2冊売れたので、オオッ!思いました。ナンダロウさんありがとうです。

その他にこれ売れたんだ!と思った物は、昭和30〜40年代の茶道関連(茶器・茶道具)、未確認動物(ユーマ)辞典(笑)、ムンク展など。順当に売れたのが、昭和初期の宮沢賢治の英語版、UKロックファイル、英語の絵本、昔の小説…

なにはともあれ新しい主人に買われていった本達、可愛がってもらいたいです。
結局、寝込んでいて特別企画『ナンダロウさんと本の話をしよう』も武田さんのポエトリーリーディングも行けなかったけど…果報は寝て待てでしょうか?書物は時間を経る事に味が出て良いですね〜

☆表彰式模様(193は遅刻で写ってません)
http://bookbooksendai.com/modules/bulletin/index.php?storytopic=1

☆ナンダロウアヤシゲな日々
http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/